見出し画像

10分でわかる海外ニュース 2024年4月3日

オーストラリア在住20年目、元豪州4大銀行員のtaroがお送りする海外暮らしのコラムと10分でわかる海外のニュース、オーストラリアの経済、不動産情報を翻訳&まとめ。
ニュースの参照はここからhttps://www.bloomberg.com/asia

【本日の独り言】

みなさまおはようございます。

「タノシーネ」「「オイシーネ」

長男はとにかく素直だ。
2歳なんだから当たり前かもしれないけど、とにかく素直だ。
思ったことをいう。

彼にとって幼稚園からの帰り道はアドベンチャーで落ちている枝は釣り竿になり、芝生は大海原になる。
空をいく鳥や蝶々に興奮して追いかけ回してみたり、アリを捕まえて観察したり。
雨が降れば漁場が誕生し、風が強い日には揺れる木々に感動してことあるごとに「タノシーネ」という。

そうやって素直に笑って嬉しそうに教えてくれる息子にたくさんの刺激をもらっている。
昨日も「お空が綺麗だよ」と教えてくれたので写真を一枚撮った。
大事にしよう。

オーストラリアで会計士、銀行員を経て、2019年に起業し4店舗、3事業を経営。様々な経験を活かした経営者、人材育成家のTaroがお届けする、転職や留学、移住、起業など自己実現の成功率が8割上がる「考えるチカラが育つ会話術」はコチラ https://lin.ee/fpVjqiz

【金融ニュース】

先週のインフレ率の鈍化が米連邦準備制度理事会(FRB)の年内利下げ観測を強めたため、米国株式先物は上昇し、金は史上最高値まで急騰した。

S&P500種株価指数は0.4%上昇し、欧州、オーストラリア、香港の市場はイースター休暇のため休場となった。市場前取引では、エヌビディア・コーポレーション、アドバンスト・マイクロ・デバイセズ、マイクロソフト・コーポレーションが上昇し、ハイテク株の堅調なオープンを示唆した。金相場は木曜日終値から1.6%上昇し、2265ドルを超えた。ビットコインは70,000ドルを割り込んだ。

【ヘッドライン流し読みニュース】

■トヨタ佐藤社長、初年度の株価上昇で歴代CEOを上回る

・トヨタ自動車は、昨年4月に佐藤幸治社長が就任して以来、新社長体制1年目で過去最高の業績を上げている。

世界最大の自動車メーカーであるトヨタ自動車の株価は、金曜日の終値で日経平均株価を60ポイント上回り、この1年間で倍増した。ブルームバーグがまとめたデータによれば、これは1982年にトヨタ自動車とトヨタ自動車販売が合併してトヨタ自動車が誕生して以来、新経営陣の下での最大のアウトパフォームである。株価は配当調整後。

■カカオ価格高騰の理由とチョコレート愛好家にとっての意味

・カカオ豆の価格は2年以上にわたって着実に上昇してきたが、3月に急騰し、先物取引は3ヶ月で2倍以上になり、これまでの記録の2倍の水準に達した。これは、文字通り西アフリカの小さな農場に根ざしたものだが、気候変動や先物市場の複雑さも関係している。今回の高騰は、コモディティが急速に上昇し、そのような変動から身を守るための戦略を圧倒したときに起こりうる、ある種の金融的混乱によってもたらされている。

その結果、より高価なチョコレートが、より少量で提供されることになるのは間違いない。

■主要地域における住宅供給が移民受け入れに追いついていない、とIPAが指摘

・オーストラリアへの移民が住宅危機を煽っていることが、シンクタンクのInstitute of Public Affairsの調査で明らかになった。

保守的な公共問題研究所の上級研究員であるケビン・ユー博士は、記録的な移民受け入れが住宅不足を悪化させていると述べた。

IPAの分析によれば、2022/23会計年度に新たに建設される住宅よりも、海外から新たにやってくる移民の方がおよそ38万戸多いという。

この期間の全国の住宅純供給量は148,600戸であったが、海外からの純移住者数は528,392人に急増した。

【最後に】

単純に人数x戸数ではないはず。
1戸あたりの平均住民が2.5人だということを考えれば38万戸ってことはないのでは?と思うけれどいずれにしても足りていないことは明白。
それも東海岸の沿岸沿い、プライムポジションと呼ばれる地域の椅子取りゲームはますます激しくなるだろう。
先日9ミリオンで売りに出されたシドニーの運河沿いに立つ3ベッドルームの家(700m2)がSNS上で荒れていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?