見出し画像

レゴ®︎シリアスプレイについて

みなさんこんばんわ!
社会人3年目営業マンの中村太郎と申します。

このnoteは、まだまだ未熟な若者の私が、日々の戦いを通して、学び得たことやぶつかった壁、悩みなどを赤裸々に記すものです。

こいつこんなこと考えて日々生きてるんだ〜と
面白がって見てくれたら嬉しいです😎
#人生は物語

今日はレゴ®︎シリアスプレイ研修が面白かったのでレゴ®︎シリアスプレイについて書きたいと思います!

レゴ®シリアスプレイ®とは?
遊びを通して個人と組織にイノベーションやパフォーマンスの向上等のマジックをもたらす研修のこと。

イメージ図
(お題:レゴを使ってタワーを作ってください)

なぜレゴ®︎シリアスプレイをするのか??
グローバル化の波によって価値観が目まぐるしく書き変わる中、企業も価値観やあり方の変革が求められるようになり、働く人たちの意識も変化し、昨今は昇進や昇給に興味がなく、仕事以外の時間や自分に合った働き方を大切にしたいという人たちも増えてきたから。
#多様性!

実際に今日同じ研修のグループの人も昇進には興味がなく、安定でゆっくり仕事をしたい!と言う人もいました。
#俺は違う笑

私が考える
レゴ
®︎シリアスプレイをすることによるメリット
①コミュニケーションの促進(チームビルディング)
②組織としてのビジョンづくり
③そう相互理解が、深まる
この3点だと考えました!

本研修の中の仕事をする上で重要なことをレゴで表現してください!(3分で!)
それについてストーリーを作って話してください!
という課題があり、

その次に今レゴで表した中の一つを使ってみんなで一つのストーリにしてください!
と言う課題がありました。

イメージ図
(仕事をする上で大事なことをまとめたレゴ)

みんな仕事をする上で大事な考えがあり、
その考えを否定したり、受け入れようとしなかった時はその人は気分は萎えます。
目指すべき目標に対して目線を合わせ、意見を持ち合わせて組織として強くしていくことの大事さを気づかせてくれる研修ではないかと思いました。
#今日はまとめるのが難しい 😅

また、研修での新たな学びとして、遊び心の重要性を気づかせてもらいました。
脳細胞の 70〜80% は手とつながっていて、人はモノを作るときに新しい知識を構築する。すなわち、手は体の外に出た脳であるという科学的根拠に基づいているそうです!
#面白い!

=先入観のない遊びの環境は、意外性のある革新的なアイデアを育む可能性が高いと主張されている」とのことです!
#学ぶって楽しい
#最近はお酒を飲みながら作業したり、本読んだりすると楽しい!
#言い合える環境作りも大切!

イメージ図
(今後のなりたい自分をレゴで表現)

毎日発信すると決めて1日を過ごすと、投稿のネタを探すと同時に、どうまとめていくかを考えるのでとてもいい習慣になるのでしっかり継続します!

そしてもっと上手に伝えられるように試行錯誤します!
#下手くそ😅

明日以降も仕事での気づき、日々の気づき、嬉しかったこと、本読んだ感想等投稿していきます!

いいね👍コメント📝してくれてると嬉しいです!

「明日も最高な1日にします!!!!」

では!また!

サポートをお願いします! いただいたサポートは活動費と子ども支援(絵本の寄付に使用させていただきます)