見出し画像

自分の強みの見つけ方について

みなさんこんばんわ!

キャリアコンサルタントの中村太郎と申します。

このnoteは、まだまだ未熟な私が、日々の戦いを通して、学び得たことやぶつかった壁、悩みなどを赤裸々に記すものです。

noteを始めたきっかけ、決意は下記リンクから👇

さて、今日は「自分の強みの見つけ方について」記したいと思います。

最近、キャリアコンサルタントの仕事に携わるようになり、自分も相手のことも深く掘り下げて見つめるようになってきたのですが、色々な人とお話していく中で自分の強みがわからないということをよく言われます。

確かに、、、、
自分の強みって何だろう、、、
せっかくなら自分の強みを活かして仕事がしたい、、、
誰しもが思うと思います。

ポケモンで例えると、、、
炎タイプのポケモンが海では力は発揮できません。
草原や山なのでは力が発揮できますよね!!

自分の強みを活かしながら働けることは幸せなことです。

定期的に自分を見つめ直し、自分の強みを把握していきましょう。

強みの見つけ方

  1. 自己分析:自分の過去の成功や充実感を振り返り、何がうまくいったかを考える。

  2. 他己分析:友人、家族、同僚からのフィードバックを受け入れ、共通するポジティブな特徴を探します。

  3. ストレングスファインダー:ストレングスファインダーなどのツールを活用して、個人の強みを特定します。

個人的には2.他己分析をおすすめいたいします。
ツール等を活用し自分の強みを発見することももちろん大事ですが、
人に話(アウトプット)し、第3者から意見をもらうことで新たな気づきに出会うとことがあります。

自分のことを理解するのが成功への一番の近道!!!!

自分を見つめ直す時間を作りたい方は下記より問い合わせください。

全力で向き合い、自分を見つめ直す時間を提供します。

毎日楽しく、ハッピーに。微かでも前進!で取り組んでいきます!

いいね👍コメント📝してくれてると嬉しいです!

今週も最高な一週間にします!!!!

では!また!

サポートをお願いします! いただいたサポートは活動費と子ども支援(絵本の寄付に使用させていただきます)