見出し画像

広告本コピー写経 #3 『「これからの広告」の教科書』篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】
#3は佐藤達郎さんの『「これからの広告」の教科書』です。
コピーだけ見たいという方は目次の「まとめ」まで飛んでしまってください!

広告本コピー写経

あなたは、あなたが思っているよりも、美しい。
(Real beauty Sketches)
CL:Dove
不可能なんてありえない。(=impossible is nothing.)
CL:アディダス C:高橋洋さん
このろくでもない、すばらしき世界。
CL:サントリー C:照井晶博さん
Think different
CL:Apple
自分より強いヤツを倒せ。Forever Challenge
CL:ペプシネックスゼロ C:多田琢さん

いずれも「Case01 化粧品メーカーが新成分を備えたスキンケア用品を新発売」で登場。この章では、今までのCM手法から伝えたいウィル(意志)・ブランドのウィルをメッセージすることの重要性を解説しています。その中でウィルを伝えているコピーの例として紹介されていました。

ーーーーー

Got Milk?(=牛乳、ある?)
CL:カリフォルニア牛乳普及協会
背景をぼかす。胸が高鳴る。
CL:ソニー/αNEX Agency :博報堂ケトル
(※本書では、広告の紹介)

いずれも「Case02 満を持して「世界最小・最軽量」のデジタル一眼カメラを発売」で登場。USPではなく、ターゲットのインサイトを捉えた広告として紹介されていました。
ソニーのαNEXのCMは、僕が子供の頃にCMが流れていたのを覚えています。博報堂ケトルのサイトで動画が見ることができるのそちらも載せておきます。

ーーーーー

桐谷美玲:聡さん!
NA:聡は記憶を失っていた。
妻夫木聡:何も思い出せないんだ
桐谷美玲:この暖かさも?
妻夫木聡:これは…床暖房?
桐谷美玲:そう、しかも
妻夫木聡:ガスの床暖房だから部屋全体が暖まる
楽しんご:それもすぐにね
桐谷美玲:お姉ちゃん
妻夫木聡:お姉ちゃん?
楽しんご:幹子です(ハート)
東幹久:上も暖かいぞ
桐谷美玲:おにいちゃん!
東幹久:幹子です
楽しんご:幹子です
妻夫木聡:ああ、同じ声だ
東幹久:詳しくは
桐谷美玲:WEBって言うつもり?
楽しんご:なんてね
東幹久:な、なんてね
妻夫木聡:訳がわからない
NA:どんな家でも暖めて。東京ガス。
CL :東京ガス C:澤本嘉光さん
(※本書では、広告の紹介)
噛むんとフニャン
CL :ロッテ/フィッツ C:林尚司さん

「Case03 若者を狙った「噛み心地、ふんわり」のガムが新発売」で登場。ここではクロスメディアについての解説をされています。
今ではウェブだけでなく、Twitter・インスタ・Tiktokへとクロスメディアすることは欠かせなくなっていますね。
その走りとも言ってもいい二つの事例でした。

<思い出しコピー>

渇きを力に変えてゆく
CL:大塚製薬/ポカリスエット C:磯島 拓矢さん

クロスメディアで、ダンスでといった企画というとポカリスエットの施策を真っ先に思い浮かべました。その中でも去年の4月にリリースされた「ポカリNEO合唱」は記憶に新しいです。

ーーーーー

マンマン満足一本満足!
CL:アサヒフードアンドヘルスケア C:下東史明さん

「Case04 販売不振だったバータイプの機能性食品を全面リニューアル」で登場。
「ツッコマレビリティ」(突っ込まれやすさ)で、消費者の参加性を高めた広告として紹介されています。

ーーーーー

祝!九州
CL:九州旅客鉄道(JR九州) C:磯島拓矢さん、上田浩和さん
この星の、思いをつなぐ
CL:サムスン/GALAXY S II

「Case08 後発の携帯電話メーカーが、満を時して高機能スマートフォンを投入」で登場。ここでは「一回性」と「真正性」というテーマで展開されていて、JR九州の例なんかは有名すぎますね。
THE FIRST TAKE なんかもこれに近い部分があるのかなと思ったりします。

ーーーーー

YOU CAN STILL DUNK IN THE DARK
(=暗闇の中でもオレオ(DUNK)は楽しめる)
CL:オレオ

「Case09 サッカーW杯本大会出場がかかる大一番のテレビ中継で、クッキーの魅力をアピールする」で登場。
アメリカのスーパーボウルの試合中に起こった停電を利用したこの施策は、語り継がれていかれますよね...
この施策の後、リアルタイム・マーケティングが注目され始めたということも言われています。

<思い出し企画>

コピーではないんですが、リアルタイムマーケティグで僕が一番印象に残っているのはゴールデンボンバーの「令和」のリリースです。新元号が発表されてわずか2時間ほどでリリース。当時かなり話題になりましたよね。

ーーーーー

雪道コワイ
CL:AUTOWAY(ネット通販でタイヤ販売を行う企業) C:眞鍋海里さん

「Case10 予算がない激安オンラインショップがウェブサイトをリニューアル」で登場。コンテンツ・マーケティングの一例として紹介されています。

まとめ

あなたは、あなたが思っているよりも、美しい。
(Real beauty Sketches)
CL:Dove
不可能なんてありえない。(=impossible is nothing.)
CL:アディダス C:高橋洋さん
このろくでもない、すばらしき世界。
CL:サントリー C:照井晶博さん
Think different
CL:Apple
自分より強いヤツを倒せ。Forever Challenge
CL:ペプシネックスゼロ C:多田琢さん
Got Milk?(=牛乳、ある?)
CL:カリフォルニア牛乳普及協会
背景をぼかす。胸が高鳴る。
CL:ソニー/αNEX Agency :博報堂ケトル
(※本書では、広告の紹介)
桐谷美玲:聡さん!
NA:聡は記憶を失っていた。
妻夫木聡:何も思い出せないんだ
桐谷美玲:この暖かさも?
妻夫木聡:これは…床暖房?
桐谷美玲:そう、しかも
妻夫木聡:ガスの床暖房だから部屋全体が暖まる
楽しんご:それもすぐにね
桐谷美玲:お姉ちゃん
妻夫木聡:お姉ちゃん?
楽しんご:幹子です(ハート)
東幹久:上も暖かいぞ
桐谷美玲:おにいちゃん!
東幹久:幹子です
楽しんご:幹子です
妻夫木聡:ああ、同じ声だ
東幹久:詳しくは
桐谷美玲:WEBって言うつもり?
楽しんご:なんてね
東幹久:な、なんてね
妻夫木聡:訳がわからない
NA:どんな家でも暖めて。東京ガス。
CL :東京ガス C:澤本嘉光さん
(※本書では、広告の紹介)
噛むんとフニャン
CL :ロッテ/フィッツ C:林尚司さん
マンマン満足一本満足!
CL:アサヒフードアンドヘルスケア C:下東史明さん
祝!九州
CL:九州旅客鉄道(JR九州) C:磯島拓矢さん、上田浩和さん
この星の、思いをつなぐ
CL:サムスン/GALAXY S II
YOU CAN STILL DUNK IN THE DARK
(=暗闇の中でもオレオ(DUNK)は楽しめる)
CL:オレオ
雪道コワイ
CL:AUTOWAY(ネット通販でタイヤ販売を行う企業) C:眞鍋海里さん

飾磨の思い出しコピー

渇きを力に変えてゆく
CL:大塚製薬/ポカリスエット C:磯島 拓矢さん

「「これからの広告」の教科書」では、広告の全体設計を元に話を進められていて、コピーベースでの章はそこまでない印象でした。
次回以降はできるだけ、コピーベースで話が進んでいく広告本を選んでいきます(汗)

ということで次回の#4は中村禎さんの『最も伝わる言葉を選び抜くコピーライターの思考法』篇です!
【広告本コピー写経】は毎週日曜日に更新しています。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?