見出し画像

Devilの欲と戯言

Beloved ♡ さん

こんにちは!魔タリカ 741歳 、魂のR指定です!

火曜日の早朝の仕事を終えてすぐに名古屋に移動して、その後大阪に、そして今日は京都に入りました。またもやメルマガの大遅刻をしつつ、とうとう今日は一粒万倍日の天赦日、私はハピバってとこまで引き伸ばし?
それにしてもコロナ前のペースに戻ってきたみたいで、いいのか悪いのかわからないけど、いろんなところでいろんな人に出会える楽しさはかなり私好みです。

先日東京を出る直前に、アネモネという雑誌の取材を受けました。セラピスト誌の連載以来で、超久しぶりです。
アネモネは10年以上前に一度だけ、タオガーデンの記事を寄稿させていただいたことがあります。この雑誌は質の良い情報で長い間業界を牽引してきたようなスピリチュアル系の老舗本格派で、「聖なる性」という特集を組むそうです。

ある時から大衆迎合的なメディアに深く失望してしまって、すっかりチェックを怠っている間に、パートナーシップやセクシャリティ、女性性みたいな話題はすでに取り扱われていたようで、時代は変わったんだな〜と感激しつつ、浦島太郎な気分です。

編集長直々の取材は、4時間に渡って白熱した丁々発止が続きました。アネモネさんの本気度ハンパじゃない。そして、質問のツッコミどころが「そう来たか!」みたいな角度からやって来て、私もついつい興奮して熱が入ったりして、お答えする方の私も勉強になりました。

この時代は、セックスや恋愛に興味のない”アセックス”の人たちや、セックスレスとか、も増えています。これからの世界はセックスなしで子供を産める時代がやってくるなんてこともまことしやかに囁かれています。

私は個人的には、セックスがなくなることはないと思っています。先日のメルマガの後に、また鋭いツッコミのメールをいただきました。
「Divainとありますが、divineのことでしょうか?

本来の大きなdivineは、devilも含まれているのでしょう。
善悪で分けて考えるのはdualism思考レベルなので、いつまで『無限・永遠』には近づけないのではないでしょうか?と何となく予感していますが、如何でしょうか?」

今度はeが抜けてましたね。どこまで行ってもツメが甘いのは私らしい感じがします。ご質問への私なりの考えは、メルマガにも書いたように、二元性があるからこそ人としての体験を積んで、それが〈統合〉へと向かう原動力になる、と言うものです。

宇宙は二元性、Dualityから創造されます。卵子が受精して卵分割しながら成長していくように、タオの太極図☯️のように、陰と陽の二つの異なるものが一つになって回転するその様子は、原初の創造の様子を表します。
陰と陽は固定されることなく、常に流動していて動き続けています。
だから、男性性も女性性も固定されたものではなく、流動しているのがこの世です。その動きが静止する瞬間が「死」ですが、物理的な肉体は死んでも、魂は永遠です。


今の時代にジェンダーの境目が緩んできたのは、きっとその宇宙の力動が
大きく動いているからではないかと思います。

今の世界の常識では、例えば男性性は力強さ、決断力、能動的、女性性は優しさ、柔らかさ、受容性、受動的などと言われています。だけどインドの
ヒンドゥータントラにおいては、男性原理であるプラクリティーは不動、女性原理であるシャクティが活動です。
それが仏教タントラになると男女の原理、活動、不活動の原則は逆になっていて、私たちのよく知っているものです。これらは二元性の一元化を究極の目的とする点においては、両者ともに相違がないのだと言うのです。

タオでは男性の性エネルギーは火、女性の性エネルギーは水だと言います。
けれども女性の中にも男性の中にも、火も水も両方あります。
肉体の現れとして男女の性には相違がありますが、その構成要素は自然界に存在するものから出来ている意味においては同じです。

〈道生一 一生二 、二生三 、三生万物〉道は一を生み、一は二を生み、二は三を生み、三は万物を生む、この宇宙は、一つの有機体を構成していて、そこに正と負の二極が発生し、正と負の要素は互いに絡み合って生み出されるグラデーションの中からまた、万物が生み出されます。

苦しみがあるから喜びを認識し、戦いがあるから平和が尊ばれます。
私たちの全ての臓器にも陰陽の二極の感情があり、心臓には最上の愛と深い憎しみが同居していて愛が深まれば深まったと同じくらいの憎しみがやって来ると言うのは、正と負が絡み合って生み出されるグラデーションの身近な例です。

肉体を持って生きている私たちは、これをバランスさせよう、浄化しよう、ってことに励んで統合に向かおうとする衝動が生まれます。

魂は肉体があるときだけ、学んで、成長することができます。魂だけの時は、ただ神とのユニティ〈統合〉の中にあって成長することはないのだと言います。

魂と肉体..... だから肉体にある以上私たちは二元性から抜け出ることはないのです。男性性と女性性、善と悪、全ては幻想で、ただ「経験」があるだけじゃないでしょうか。セックスは、だから人間が肉体を持ったまま経験できるユニティ〈統合〉ポイントなんです。あらゆる境界線を超えて、ジャッジメントを超えて、エゴを超えて、神との合一を体感できるチャンスなんですよね!

人はいつでも自分の理解の小さなフォルダーに物事を収めようとしてしまいます。だけど、神秘って言うのはわからないからこそ神秘で、畏怖の念を持つのです。わからないからわかりたいと思う気持ちを「欲」と呼びます。

悟りの境地に至るには、私はあと何回生まれかればいいのか見当もつきません。まだ地球に生まれて800年足らずの洟垂れ小僧なんですからね。

Love♡

Tarika

2022 / 6 / 10 発行メルマガより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?