「人に迷惑をかけるな」という言葉は、私に迷惑をかけている

こんにちは。みーきちです。

今日は「迷惑」についてのお話です。

「迷惑」の意味は、色々ありますが、私がしっくり来た内容は次の通りです。

ある行為がもとで、他の人が不快を感じること。

私は、小さい頃から、周囲に「人様に迷惑をかけるな」と言われ育ちました。

なので、昔、社会人5年目で過労による「うつ病」を発症した際は、この「人様に迷惑をかけるな」という言葉にひどく苦しみました。

「自分は仕事を途中で投げ出して、休職してしまった・・・自分は人様に迷惑をかけている。苦しい。」

「自分は仕事も出来ていないのに、傷病手当金というお金をもらっている・・・自分は人様に迷惑をかけている。苦しい。」

「家族が自分の病気で心配している・・・自分は人様に迷惑をかけている。苦しい。」

「もう、自分の存在自体が迷惑だ・・・いっそ、この世からいなくなってしまおう。」

今の自分が当時の自分に声を掛けられるのであれば、こう言ってあげたいです。

「大丈夫。人に迷惑をかけてはならないという法律や条例は存在しない。」

もちろん、各自治体で運用されている「迷惑防止条例」のように、ハッキリと相手に迷惑を与える行為(暴力的不良行為等)はダメです。

でも、上記に述べた、私が「①休職したこと」「②傷病手当金を受給したこと」「③家族に心配をかけたこと」は、いずれも、法律・条例に違反していません。合法です。

そうです。病気なのだから、安心して周囲に迷惑をかけて良かったのです。

こう言うと、皆様の中には「いくら法律・条例に違反してなくたって、人様に迷惑をかけてはダメだろう」と私に向かって指摘される方がいるかもしれません。

タイトル回収します。

私に向かって「人に迷惑をかけるな」という言葉を投げかける人は、私にとって「迷惑」です。ゆえに、私に「人に迷惑をかけるな」という言葉を投げかける人は、すでに「人に迷惑をかけています」。

なんのこっちゃ分からん文章になりましたが、ようは、自分が潰れないように自己防衛しているだけです(てへ)。

ただ、周りを見渡せば、結構、心を病んでいる人がいます。

そのような方は(昔の自分を含め)、大抵「人に迷惑をかけないように」必死に生きていて、その分、生命を維持する力を急速に消耗し、疲弊しているように見えます。

もし、人に迷惑をかけないように生きていくことに疲れたのであれば、まず「自分が人に迷惑をかけていると思っている物事が、法律や条例に照らし合わせて、合法なのか違法なのか」考えてみると良いかもしれません。

もしそれが合法なのであれば、あなたは何も悪くありません。安心して周囲に迷惑をかけましょう。

ぐちゃぐちゃ書きましたが、要は、人は生きているだけで、周囲に迷惑をかける生き物なのです。

突き詰めると、私のように「見た目がキモイ」ただそれだけで、見知らぬ相手に迷惑をかけている可能性だってあります。

これを解消するには、整形するしかありません。

整形は、イヤです。

昔別れた相手に「なんとなくイヤになったので、もう連絡しないでくれる?」と迷惑そうに言われたことがあります。私は彼女に何かしら迷惑をかけたと思いますが、こうなると、もはや何を改善したら良いかも分かりません。

大切なことなので、もう1度言います。

大丈夫。人は生きているだけで、周囲に迷惑をかける生き物です。

自分で書いていて、なんだか安心してきました。

安心しながら、今からお昼寝をして妻に迷惑をかけようと思います。

(ちなみに妻に向かって昼寝を高らかに宣言したところ、妻にお尻を蹴られました。迷惑です。)




換気扇にこびりついた油汚れのような私の記事を読んで頂き、本当にありがとうございます。サポートして頂けると、妻がニッコリします。