見出し画像

膨大な選択肢の中から、奇跡的に我が家にやってきた「家電・電化製品」のご紹介

こんにちは。みーきちです。

今日は、膨大な選択肢の中から私が血眼になって選び出し、奇跡的に我が家にやってきた「家電・電化製品」をご紹介します。

「高価な割に、使えないじゃん」などと妻に怒られないよう、それぞれコスパが良く、利便性が高い製品を選んだつもりです。

ただ、以下の内容は、皆様に「何の役にも立たない記事」だと思われます。

私の備忘録としても使っていますので、そっと流して頂ければ幸いです。

なお、「各製品へのリンク」を押しても、私のお財布には1銭も入りませんので、ご安心ください(アフェリエイトは一切使っておりません)。

なるべくAmazonなどの販売サイトではなく、公式サイトを引用しています(いずれも、2021/3/21時点の情報です)。

では、参ります。

1.冷蔵庫

シャープ製です。「見た目がシンプルで、ドアが左右どちらにも開く点」が購入の決め手になりました。家族3人分で丁度よいサイズだと思います(ただし、容量はやや小さいかもしれません)。

2.洗濯機

こちらもシャープ製です。「ステンレス槽の内側に穴が開いておらず、清潔であること」が購入の決め手になりました。ただ、家族3人分で「容量7.0kg」は、はっきり言って「容量不足」です。現在、1日に妻が何度も洗濯機を回している状態なので、妻が噴火する前に、何とか買い替えたいと考えています。ちなみに、我が家の物件は古いので「洗濯機がベランダにあります」。そのためか、洗濯機が普段の私のようにフラつき、脱水中にエラーで洗濯が止まってしまうことが多発しました。そこで、以下の商品で足元を補強しています。妻よ、いつも暑さ寒さの中、洗濯してくれて本当にありがとう。

3.テレビ

東芝製です。上記のリンクは、我が家にあるテレビの最新シリーズです。我が家は部屋が狭いので、当時販売されていた22型の超小さいテレビを置いています。「画質が良いことに加え、USBハードディスクをつないで簡単にテレビ番組を録画できる点」が購入の決め手になりました。なお、我が家にあるモデル(REGZA 22RE2)の製造・販売は終了しているようです。地震発生時に倒れないように、耐震ジェルマットをテレビの底面に数枚つけています。音が貧弱なので、安くて高音質なスピーカーを取りつけています。

4.ブルーレイディスクプレーヤー

パイオニア製です。「ブルーレイディスクに加え、DVDも綺麗に再生してくれること」が購入の決め手になりました。ただ、最近はストリーミング再生が主流のため、活躍の場が少なくなっています。ストリーミング再生には「Amazon Fire TV」を使用しています(以下のリンクは、高画質の「4K版」です。通常版は一時的に取り扱ってないようです)。「Amazon Fire TV」は「鬼滅の刃」「約束のネバーランド」などのアニメ番組を見るのに便利で、一度使ったら病みつきになります。まるでスルメのようです。

5.電子レンジ

シャープ製です。当初、我が家にはオーブントースターが無かったため「ある程度、メニュー機能があり、かつオーブンレンジであること」が購入の決め手となりました。我が家では「RE-CE3-KW」というモデルを使っているのですが、もはや古すぎて製造・販売されていませんでした。上記は、我が家のモデルに一番近い商品へのリンクです。

6.炊飯器

象印製です。「釜の質が良かったのと、色んなサイトでレビュー評価が高かったこと」が購入の決め手になりました。美味しいご飯が炊けますが、普通に炊くと炊飯時間に「約55分」かかるのが玉にキズです。ちなみに、早炊きをすると、炊飯時間が「約30分ほど」になりますが、ご飯がちょっとだけボソボソになります。調べたところ「NP-VI型」は現在「NP-VB型」として販売されているようです。

7.オーブントースター

こちらも象印製です。最近購入したにも関わらず、何故か公式サイトに商品情報がありませんでした。エディオンオリジナル商品かもしれません。「見た目がオシャレで、つまみでワット数の変更ができること」が購入の決め手となりました。

8.ウィンドウエアコン

コロナ製です。冷房専用です。賃貸の我が家には、しょぼいエアコンが備え付けられていますが、毎年あまりにも夏が暑く、しょぼいエアコンだけでは、熱中症で一家全滅になってしまう危険があったため、当製品の購入に至りました。「謎のマイナスイオンを排出しますが、色んなサイトでレビュー評価が高かったこと」が購入の決め手になりました。工事費がもったいないので、夏場のクソ暑い中、私が自力で取り付けましたが、もう少しで取り付け前に暑さで昇天するところでした。ちなみに、我が家では旧モデルの「CW-A1817」が活躍しています。

9.石油ファンヒーター

ダイニチ工業製です。「見た目が可愛いのと、給油の際、タンクのフタがワンタッチで着脱できる点」が購入の決め手となりました。妻はピンク色を激しく嫌うため、本体の色はホワイトです。

10.ガスコンロ

リンナイ製です。我が家は賃貸ですが、入居時にガスコンロがありませんでした。慌てて、近くのカインズにガスコンロを買いにいった記憶があります。「見た目がオシャレなことと、つまみなので子どもが火をつけにくい」という点が、購入の決め手となりました。ちなみに、コンロは家電・電化製品ではない気もしますが、乾電池を使っているので、とりあえず掲載します。

11.パソコン・周辺機器

富士通製です。上記のリンクは、我が家にあるノートパソコンの最新シリーズです。4年ほど前に、富士通公式のアウトレットサイトで、白色のノートパソコン(AHシリーズ)を購入しました。「国産メーカーで、レビューの評価が良いこと」が、購入の決め手になりました。過去に海外メーカーのパソコンを2台持っていましたが、いずれもあっけなく故障して回復不能になってしまったため、海外メーカーのパソコンを、私は避けています。CPUの性能が「Core-i7」以上、メモリの容量は「8GB」であれば、性能的に大丈夫だと思います。3年間の延長保証をしたのですが、ちょうど期限が切れる3年目に不運にも2回壊れました(画面に縦スジが入ったり、DVDが読み込めなくなったりしました)。修理を頼むと、業者の方が梱包材を持ってきてくれてありがたかったです。修理への対応は完璧でした。マウスは以下の製品を使っています。「車に例えるとポルシェみたいで、デザインがカッコいい点」が購入の決め手です。

12.携帯電話・スマホ

Y!mobileのシンプルケータイと、色々話題の尽きないファーウェイ製のスマホの2台持ちです。ケータイの色は「ダークブルー」、スマホの色は「ブラック」です。スマホは、いわゆる中華携帯ですが、よく作りこまれていると、私は感心しました。P20liteのSIMはLINEモバイルで契約しています(データSIMプラン/3GB)。なお、自宅のWi-Fiルータのプロバイダは、モバイルルータで有名なBroad Wimaxです(賃貸物件が古すぎて、有線LANの引き込み工事に多額の費用が必要になったため、モバイルルータで問題を解消しました)。自宅のWi-Fiルータもファーウェイ製です。「見た目がオシャレなのに安い点」が購入の決め手となりました。

13.空気清浄機

シャープ製です。有名なプラズマクラスターを搭載しています。購入当時、まだ息子が小さかったため「赤ちゃんにやさしい空気清浄機である点」が購入の決め手になりました。我が家にあるモデルは色が「ブラック」です。部屋で私が、こっそりと「硫化水素ガス」を放出する度に、苦しそうに唸ります。

14.掃除機

ツインバード工業製です。「コンセントがついておりパワーがあることに加え、省スペースで保管できる」という点が購入の決め手になりました。

15.アイロン

パナソニック製です。「コードレスで、見た目が可愛い」点が、購入の決め手になりました。

16.携帯音楽プレーヤー・イヤホン

それぞれ、ソニー製のウォークマンとZERO AUDIO製のイヤホンです。「とにかく音質が良い点」が購入の決め手になりました。私の気だるい通勤時に大活躍しています。ソニーのウォークマンは、シルバーの16GBを使用していますが、すでに製造・販売が終了しています。ZERO AUDIOのイヤホンは、最近は流行らない有線仕様ですが、価格の割に音質が良いので、大変重宝しています。

17.腕時計

昨年、物欲に負け、妻に土下座を繰り返し、私の誕生日に24回の分割払いで購入しました。珍しく私が、一目惚れした製品です。スマートウォッチ機能はイマイチですが「とにかくデザインが秀逸に感じます」

多分、来年、私の誕生日プレゼントはありません

18.シャワートイレ(ウォシュレット)

パナソニック製です。「節電するため、便座とシャワーを、使うときだけ暖める点」が購入の決め手になりました。おかげで、毎日お尻が快適です。

19.体重計

オムロン製です。「デザインが良く、正確に計量できる」点が、購入の決め手になりました。色はホワイトです。たまに妻が、そーっと乗っています。

20.体温計

テルモ製です。「素早く正確に検温できる」点が、購入の決め手になりました。息子が検温を嫌がりがちなので、大変助かっています。

21.ヘアードライヤー

パナソニック製です。すでに生産が終了しています。「コンパクトでパワフルであること」が、購入の決め手になりました。

22.サーキュレーター

アイリスオーヤマ製です。すでに生産が終了しています。「安価にも関わらず、首振り機能がついている」点が購入の決め手になりました。

23.おまけ(妻の趣味用iPad)

誰もが知るアップル製です。妻の趣味は絵を描くことです。そんな妻への誕生日プレゼントに、24回の分割払いで購入しました(金利0)。同時にプレゼントしたアップルペンシル2が、とても描きやすいようです。色は「ブルー」です。それにしても、値段の高さにびっくりです。

24.まとめ

今回は、我が家の家電・電化製品をご紹介しました。誰も得をしない、謎のまとめ作業に、約2時間半かかりました。

「あれ?食洗機は無いの?コーヒーメーカーは?ソフトバンクのペッパーは?」と感じた「あなた」に、私からお知らせです。

我が家は狭く、これらの置き場所がありません。

なんとか引っ越しを企んでいますが、遠い先の話になりそうです。

最後になりましたが、これだけの家電・電化製品を開発・販売するために、非常に多くの方々が携わってきたと思います。皆様のおかげで、今日も、私たち一家は、大変助かっています。本当に、本当にありがとうございます。

<<追記>>

リンク切れなどがありましたら、ご連絡ください。

よろしければ、こちらもどうぞ。





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

換気扇にこびりついた油汚れのような私の記事を読んで頂き、本当にありがとうございます。サポートして頂けると、妻がニッコリします。