見出し画像

#51 おもしろい現象ってあるよね

模試を受けると面白い現象が起こる

みんなが賢く見える

これだ。これに尽きる。

私が初めて外部模試を受けたのは中学3年生の時

これまで学校で模試は受けてきたが顔馴染みのあるクラスメイトに囲まれていたから緊張も何もしなかった

ただ外部模試は違った

みんな勉強ができそうな顔をしてやがる

メガネをかけていれば尚更だ

普通、開始してすぐ寝ている生徒を見ると、あーわかんないんだなと思うが

外部模試の場合、もうすでに解き終わって寝てしまったんだと思い焦る

本当に男子も女子も賢く見える

休み時間に参考書を開いていると尚更賢く見える

しかもその参考書が自分よりレベルの高いものだと賢く見えるというか賢いってことが確定する

そしてその参考書が欲しくなる

なんて恐ろしい現象なんだ

これ余談なんですけど、参考書って買っただけで満足してその時だけ勉強できる人の気分になれるんですよ


この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?