見出し画像

#58 それぞれの正義

人にはそれぞれ正義がある。

だからぶつかるとトラブルになる確率が高い。

誰も傷つかない、誰かにとって少し不利なことでもその人が納得できる理由・配慮がある、全員が納得できることが私の中の正義だとしてこれからお話ししようと思います。

私が中学一年生の時、学級委員をやっていて道を踏み外してしまいそうなクラスメイトへの声掛けに心が折れそうになってしまったとき担任の先生が

あなた以外の全員が悪い道に進んだとしても、あなたは堂々と正義の道を貫きなさい

と言ってくださったことがありました。
基本的にどこの中学校にもトラブルはあると思います。人を傷つけること、ルールを守らないことがかっこいいと思ってしまう人がいるのが、悲しいですが中学校ではよくあることです。


なぜ、こんな話をしたのかというと、今のクラスで問題があったからです。

私の学校にはあるイベントがあり、班をクラスでいくつか作る必要があります。

男女混合の班なのですが、男子 女子のメンバーは好きに決めて
男子 女子の組み合わせは先生がくじで決めるというものがありました。

先生が忙しくてなかなかそのくじ決めをやらずに放置してしまい、クラスメイトの一人が勝手に自分たちでやろうと言い出しました。

LINEでくじを作ったようですが、だれがどう見ても不正をしているように思えました。

自分の彼女と同じ班になるように仕組んでいたのです。

まだ、俺、彼女と一緒の班になりたいと言ってくれれば、優しい周りも怒らずに何かしらの配慮をしてくれたと思います。

ただ、自分の友達の名前を出してその子が思い通りになるように班を組むと嘘をついて自分の利益を優先していたのです。

いつもは穏やかな周りの男子も激怒

そのバトルが繰り広げられているクラスLINEを私は眺めていただけなのですが

数人の子から連絡が、、

なんとかしてくれない?と送ってきてくれました

もう怖すぎて詳しくは覚えていなかったのですが、震える手で先生がくじをするまで待とう 不正をするのだけは絶対に違うと打って送りました。

怖かったんです

頼れるクラスメイトとして扱ってくれるのはいいけど

やっぱり怖かった

当の本人からは返信なし

最終的に絶対に思ってないだろうという薄っぺらい謝罪で揉め事は落ち着きました。

次の日、学校に行くとその子が足音をバンバン鳴らして不機嫌まき散らしていました

そしてその子は、周りの友達に

お前も共犯だよな!?と陽気に話しかけ、仲間を増やそうとしていました

私は絶対、怒ってる。最悪だ。選択科目一緒なのに。

ブルブル震えながら担任の先生に気付いてほしくてSOSをアイコンタクトでなんとか伝われと思い、送るももちろん届かず

不正をした子はクラスのリーダー的存在なので、いつ、いじめられるかわからないですが

私は何も間違ったことをしていないと信じてこの道を貫きます

彼にとって彼女と同じ班に仕組むことが正義だったのかもしれませんが


どんないじめがこれから始まろうと、耐えてやる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?