見出し画像

【2023の目標】インハウスデザイナーになってから初の年明け

あけましておめでとうございます、たれびん(@tarebin_sauce)です。

はちゃめちゃに久々にnote更新しております…。

今公開しているものだと2021年4月の記事が最終更新で、時の流れにゾッとしちゃったな。光陰矢のごとし。


2022年は何してたの?

2022年の3月に情報・通信系企業のインハウスデザイナーとして就労し、今まで死ぬほど慌ただしい毎日を過ごしておりました。

(2月にデザイン学校を卒業予定だったので「数ヶ月は遊んで暮らしたるわい!ガハハ!!」と思ったら、卒業式当日に内定が取れて爆速でニートが終わりました。

今まで経験したことのなかった分野のデザイナーとして職に就いたので、わからないことや知らないことが高尾山くらいあった。

先輩デザイナーやディレクター・リーダーさんたちに迷惑をかけつつ、友達に相談したり弱音を吐いたりしながらボーダーギリギリを走り切った感覚の2022年でした。その節は本当にお世話になりました…。

また週5フルタイム勤務となったこともあり、Webライターの方はちょっとセーブをしつつも細々と続けています。
色々新しいことを調べたり文字を書くのは好きなので、これからもなんとか続けていきたい…。

あとは会社員を1年半くらいしてなかったらコミュニケーション能力が爆落ちくんになっててビビりました。元々そんなに高くないスキルがさらに…。

なので今年は「リハビリ…リハビリ…」と念じながら、会社の人と雑談・交流を頑張っていました。この辺り、なんとかして頑張らなくてもどうにかなりませんか?(ならない)

やっぱり自分の考えをまとめたり、デザインの意図を伝えるのにもコミュニケーション能力必須だな…と痛感しました。

2023年はどうするのか

2022年はいろんな人の助けを受けつつ「ちょっとはデザイナーとして成長できた1年だといいな…」と思ったのですが、何もアウトプットを残していないので伸び代が全くわからん。

なので2023年は仕事内・外で、自分がインプットしたことや作ったものをお見せしていければいいなと思っております。
(仕事の制作物は社外秘なので全くお見せできませんが、勉強したことのアウトプットなんかはしていきたい。)

あとは隠の者のコミュの障がすごいことになっているので、もっとオンライン・オフライン共に積極的に人とも会話していこう…。(Twitterとかでもお気軽にお声がけくださいね🐦)

イラストも2022年は雀の涙ほどしか描けなかったので、2023年はイラスト・エッセイ漫画もバンバン描いていきたいです!
この記事のサムネも年末のスキマ時間にちまちま描いたやつでした。


今日は新年最初の1日でしたが、初詣も行かず親戚集まりもない静かな日でした。
それでもちょろっとお買い物には行ったので、新年初買い物品をご紹介するか。



「背中をかきあうおじさん」のテープ


今年もよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

最近の学び

最後までご覧いただきありがとうございました。 どうぞ良い一日をお過ごしください。