無題:05

−無題と言いながらピンポイントでお題があるこの日記みたいなもの−

懲りずに今週も書きます。

いきなりですが、今月にハーフマラソン大会に出ようと思います。

大会に出ようと思ったきっかけは仕事の上司の方がマラソン含むトライアスロンの大会などに参加していると話を聞き興味を持ったから。

それと資格試験の時も思ったのが一つあって。。

「何か目標や期限を設定すると人はその目標に向けて動こうとする」

これを身に沁みて感じたので、興味あるなら出ようかとなり決めました。

今まで電車で1時間ちょいで行ける場所を、約12時間かけて40km近くを歩いたり

ほぼ毎日、自宅で短時間ですが運動を行っていたので、ハーフマラソンも大したことないと思ってました。

それが5kmくらい走り続けたら息が苦しい、お腹痛い、足が動かない、

というみっともない状態でした。自分を過大評価しすぎには注意ですね。

ただ、「一回走ってみる」ことで自分のフォームや体力の低下を認識し修正できることができました。

まだ本格的に走り始めて数週間ですが、少しずつ自分の走りやすいフォームがつかめてきた感じがします。

また今までの運動は全身をくまなくでしたが、2時間以上走り続けるので体幹を重点的に鍛えるようにしました。

「今日は〇〇km走れたから次は〇〇kmに更新するぞ」とやれることが増え、目標設定ができます。

改めて「期限」と「達成目標」を自分の中で設定するのは効果的と理解しましたね。

それでも一人でやろうとするとどこかで甘やかしてしまったり、楽観視してしまって後々後悔することがあったりします。

こういう時に同じ目標に向かって進む仲間がいることの大切さを実感しましたね。

一人でやることもできるけどそこまで強くないと、今まで生きてきて少し分かってきました。

一人で走るのが続かなそうなら周りの誰かに頼ってみたりします。

残り一ヶ月切ってるのでだいぶ急ぎ足で仕上げないといけないですが、リタイアなんて一番望みたくない結果にならないように日々取り組んでいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?