日記(1月まとめ)

早いもので2月になりました。

1月も主に以下の項目ごとに書いていこうかと。
 ・はじめに
 ・仕事
 ・私生活
 ・趣味(バンド)
 ・終わりに


<はじめに>


最初に1月を振り返ると、
  7割仕事:3割その他みたいな感じ。
 
 ・心身ともに疲れて果てつつも
少しやりがいを感じはじめた【平日】
 
 ・それまでやってこなかったことをやりつつ
回復していった【休日】
 
 という感じで少し変化が見られました。

<仕事>


年始挨拶があったり、
年末できなかった作業の外出があったりと、
バタバタはしてたものの、
先月よりも心身ともに余裕は持てたと思う。


今月は会社で2ヶ月に1回来ている産業医の方と
30分ほど面談しました。
結果、面談してよかったです。

そう思えたのは以下の2つ。


① その日からできるアクションが自分の中で落とし込めたこと
 

② 同じ境遇の人が多くいると分かったこと


①について、
 ある程度早い時間に仕事を切り上げ、
ゆっくりする時間や新しいことをする時間に
割いた方が良いということ。

 21時や22時までオフィスで仕事していると、
帰るのがその1時間後。

 寝る時間を6h(時間)や7.5hとしたときに、
大体1h〜2hくらいしか時間が確保できない。

 やれることとして、シャワー浴びたり、
ご飯食べたり、YouTube見たりするぐらい。
 
 そんな平日をずっと続けていると、
いつしか習慣になり、段々おかしくなっていく。


と聞いた時に、頭の中で自分の現状が
理解できました。狂っているということに。

 上を見たらキリが無いけども、
第三者(産業医)の意見が、
自分を変えないといけないという
思考にしてくれました。
 
 そして、その日は最低限の業務を終え
20時くらいに帰宅。
 
 いつもより2h〜3h時間に余裕がある。
そして、その時間は驚くくらいに自分を回復してくれました。
 
 気になってた映画や好きなバンドのライブ、
昔やっていたゲームの実況、

 半ば習慣で見ていた今までのYouTube動画とは
違ったものを見ることが新鮮に感じる。
 
 中でも気になっていた趣味の動画を見ると、
休日にそれをやることが楽しみになり、
平日もイキイキするようになりました。

②について、
 これは知るか・知らないかの違いではあるが、知っているとそれだけで楽になる。
 
 自分のようなタイプは決して少なくはなく、
また鬱にもなりやすい。
 
 20代後半という年齢や、これからの人生設計、仕事の向き合い方など、
 色々と迷いが生じやすいので
一人で抱え込まないでくださいと
アドバイスいただきました。

<私生活と趣味(バンド)>


 ■先に私生活

*自宅トレーニングは週2に減りがち、2月は戻す!

① 1月は誕生日でした。
 当日は体調不良でしたが、気になっていた趣味の一つである革靴のメンテナンスをやったりして良い幕開け。
 体調不良が余計でしたが、、まだ1ヶ月しか経ってないけど今年は身体に色々異常が出ているな〜と思う。
 今までと生活変えてる所ないんだけどな〜

②  1月の参戦ライブはまさかの0本。
 その代わりに先月noteで書いた
ゴルフ会に行ってきました。
 朝4時起き、寒い中18ホール、
ちゃんとゴルフしてきました。
 結果はダントツの最下位。
まあ、練習全然出来てなかったし。。
 OBは1回、ウォーターハザードも1回だけだから、真っ直ぐには飛んでいる。
距離さえ出ればスコア良くなりそう。

 とは思いつつも、
ぶっちゃけゴルフは年1で良い。
※ゴルフ好きな人ごめんなさい
 
 何やら次回は梅雨前(5月とか?)にやるらしく、副幹事もやらされそう。。う〜む〜


■最後に趣味(バンド)

【Catalina】
 ライブ2本あり。内1本は名古屋遠征でした。
 
 今は新幹線であんなに速く名古屋行けちゃうんだね!
 
 3連休の中日に乗ったが、自由席空いておらず
デッキで90分立ちっぱなし。。自由席舐めてた!
 そして、それを往復でやってた、
自由席は舐めたらあかん!
 
 名古屋はレコードショップが結構あって
2店舗ほど行きましたが、
ちょっと前のCD漁って買ってた頃を思い出した!
 
 後はご飯が美味しかった。
名古屋飯もそうだし、
新栄Daytriveでのライブ終わりに、
 打上げでご飯が出てきたけど、
都内だとまずなさそうだし、
なんというか温かさを感じました。
美味しかったし!
 そして、夜中1時くらいに雪降ってて
冬を感じました❄️


【KILDREN】

 1月はスタジオ1回のみ。
Catalinaがメインだったこともあり控えめ。
 
 とはいえ、個人練習で何回か
スタジオ入っていて曲を練習していました。
4月にライブ決まったのと、
前にいた職場の人を声かけたら観にきてくれることになった。
 知り合いがいる・いないは自分のパフォーマンスにそんな関係ないけど、
気持ちは更に引き締まった気がする。

【終わりに】

こんな感じで後11ヶ月もあっという間に終わって30代に突入しそうな感じがしています。

今のうちから30歳の節目にやりたいことまとめておかないと!

という感じで来月また書きます。


ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?