見出し画像

うちの『家計簿』

よく、4人家族ぐらいで、
ひと月の食費が4万円とか、それ以下とか聞くけど、
世間一般的な家庭の食費って、そんなに安いの?

私は、元夫と二人暮らしの50代なんだけど、
毎月、8万円は食費に費やしている。

これは毎月レシートをとっておいて、
計算しているので間違いない。

何ならレシート漏れでもうちょっと、
いくのかもしれない。


内訳としては、一万円ぐらいは酒代なので、
食費としては7万円ぐらいかもしれないが、
それでも、多いんだろうな。


みなさん、どのような食事をしているのだろう?


うちは毎日自炊をしている。

元夫は食べても1日2食だし、何も食べない日もある。

私も1日2食。
昼は、おにぎりと芋とブロッコリーを持っていっていて、
外食する時は、食費には入れずに計算している。

ただ、元夫は食が細いし、パンのほうが好きなので、
コンビニやパン屋さんでパンを買うことが多く、
甘いものなら食べる事もあって、
ドーナツやケーキをたまに買ってくることがある。


しかし、やはり食費を4万円にするとなると、
相当な節約が必要な気がする。

考えられるのは、夕飯の食材が贅沢すぎるのか?

一度、人んちの家計簿を見てみたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?