見出し画像

チーム夫婦

夫婦関係も、タテかヨコの関係か
どちらでつくるかによって違ってくると思う。

私たちも付き合っていた頃は、
ヨコの関係だったのに、
いつの間にかタテになっていた。

タテだと、どっちが上なのか下なのかで
マウントの取り合いになる。

親子関係でも、うまくいっている関係は
相手をヨコから見ているんじゃないのかなと思う。

巷で流行った「チーム友達」って言うのも
このヨコの関係を広げていこうーぜ
的な感じなのかな、と勝手に思う。

なんだろう?

私たち「夫婦でしょ?」とか「友達なんだから」って
言うのは、なんか、ちょっと、
その役割を強引に押し付けられているような感じ。

私たち「チームなんだ」っていう言葉には
なぜか、独立した「個」が互いを尊重し助けあう、
そんなニュアンスが感じられる。

うちも、もう夫婦じゃないけど、
チームになれたらいいのになと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?