見出し画像

【快適】購入前に知っておきたい“バリスタデュオ”の唯一無二な欠点。「ブライトが手に入らない」【レビュー/評価】


どうもこんにちは、民奈涼介です!

去年のクリスマスに、一緒に住んでいる彼女に買ってもらったプレゼントが【バリスタDUO】というエスプレッソマシンでした!

なんでも最近、コンビニのカフェオレを飲むのが一つの楽しみになっておりまして、それに気づいた彼女が購入してくれました。(ありがたや…)

うちに導入されてからというもの、毎日のように美味しいカフェオレ、エスプレッソコーヒーが飲めるようになった訳ですが、購入前に気づけなかったデメリットもいくつかあるなぁ、と思ったので今回紹介していて行きたいと思います。
(あまりネットにも情報が載っておらず、購入前の判断がしにくい…ということで、この記事を参考にしてもらえると幸いです。)

では早速いきましょう!!


①バリスタデュオを使用してみる。

画像1

まず、本体はこんな感じです。
見た目はまさにお店に置いてあるようなエスプレッソマシンと遜色ないと言っていいでしょう。個人的には気に入っています。

サイズ感が分かりにくいかもしれないので、500mlのペットボトルと比較すると…?

画像2
画像3
画像4

こんな感じです。
高さは500mlペット×2本、
幅は500mlペットボトル×1本分(少しオーバー)
と考えていいかと思います。

では早速カフェオレを作って行きましょう。

画像5

ぽちっとな。
(下のトレーは取り外し可能なので、高さのあるタンブラーなどでも使用することが出来ますね。)

画像6
画像7

うぃーん、と音がしながら、ミルク&コーヒーの投入です。
ちなみに音はまぁまぁします。一時的になるだけなので、そこまで気になることはありません。

そして、時間にして30秒程度で美味しいカフェオレが完成です。
専用ブライトの香りが飲む前から香っていて、美味しそう♪という気持ちにさせられます。

画像8

定期的に掃除などの手入れが必要になり、それを怠ってしまうと上の写真のように黄色く点滅するなど、感覚で操作出来る点は非常に便利といってもいいでしょう。(ちなみに簡単な掃除は毎日行う必要があります。)

以上が流れになりました。
美味しいカフェオレ、コーヒーの飲めるこの【カフェオレデュオ】ですが、
次に私が感じたデメリットを説明します。

先に言っておくと私はこの商品に非常に満足しているので、
逆に「これさえなければ…」という観点から感想を述べていますので、是非最後まで読んでみてくださいね。

②デメリット:手入れが少し面倒

画像9

こちら「攪拌部」と呼ばれる部位です。
このなかにあるパーツは“ほとんど毎日”清掃をする必要があります。

まぁ、当たり前の話ではありますが、
このパーツが少し細々としているところもあり、正直めんどくさい。
とはいえ我慢出来ないことはなく、さっと水洗いして乾かすだけですので、
そこまで気になるかといえば微妙です。

(公式には、1週間に一度漂白剤を使用した清掃も必要、とされています。)



③デメリット:「専用・ネスレ ブライトエクスクリーミー 110g」が手に入らない。

画像11

これが最も大きなデメリットだと感じました。
発売してまだ半年ほどしか経っていないからかもしれませんが、
専用のアイテムである「ブライト」がなかなか手に入らないのです。
(カフェラテやカプチーノを飲む方が必要になる物です。)

スーパーやコンビニでは手に入りませんし、
Amazonでも在庫無しの状態になっていたりと、
すぐになくなる消耗品にも関わらず入手が難しい…。

画像11

「前のタイプのバリスタで使用していたブライトを代用すれば…!?」
と思いついた僕でしたが、

画像12

しっかり策を打たれてました…。
「それが原因で故障した場合には交換修理の対象になりません」という文言もあるので、なかなか使用する気にはなれませんよね。

(ちなみに一度誤って使用してみましたが、本当に少し不調気味になったので、
もう二度としないと誓いました。)

まぁ、実際には専用のブライトの方が個人的には香りも好きですし、
そっちを使いたいのはやまやまなんだけど…

手に入らなくては困るじゃないか…

と思いましたね。

そう思って色々調べてみますと、
ネスレの公式通販サイトだったら在庫も沢山あり、購入が可能だという文言が!
4000円以上の買い物で送料が無料になる、ということだったので、

画像13

大量買いしました。
3日くらいですぐに届きました。

うちでは結構使うので(1ヶ月に3つの計算)大量に買ってしまった方が得だなぁ…なんて思ったので、いい判断でした。

逆に通販などが難しい(クレジットカードを持っていない、など)方には不便な設計だと感じます。
一つ当たりの料金が結構高い、という点も気になるところですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZR4ZNKW?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

(※2020/6/27 今はAmazonでも手に入るみたいです!)

https://amzn.to/2NEH09n

まとめ:ネスレブライトデュオは優秀だが、発展途上!?

画像14

いかがだったでしょうか?
個人的には毎日美味しいカフェオレが飲めて満足しています。
(牛乳を混ぜてアレンジなんかも楽しめます!)

デメリットも理解したうえで、購入を検討してみてはいかがでしょうか?


最後まで読んでいただきありがとうございます! ▶︎「4コマ漫画」「ボイスドラマ」 などで活動中のシナリオライターです。 活動費用が意外とかさむため、よろしければサポートして頂けると嬉しいです!“あなた”のサポートが私のマガジンを創ります。 お仕事のご依頼もお待ちしております!