見出し画像

#23. ライター・物書きの為アプリ「モジログ」をリリースした経緯を話す。

ライター専用のモチベーション管理アプリ「モジログ」

(↑こちらからインストール可能。iOS限定です。今後Android対応もする予定なので、今しばらくおまちください…。)

先日iOSアプリ「モジログ」をリリースしました。
”ライター専用”とは銘打っていますが、必ずしもお仕事で文章を書く方だけが使うアプリではありません。

・論文やレポートを書かなくちゃいけないけれど、いまいちモチベが上がらない学生さん
・毎日のブログ更新が大変で、挫折してしまいそうなブロガーさん
・デスクワークが多くずっとタイピングをしている会社員の方
・小説を最後まで書き切りたい小説家の方

「文章を書かなきゃいけないけれど、モチベーションが保てない」
「最後まで書き切りたいのに、先が見えなくて不安」
そんな皆さんにおすすめのアプリです。

4つのメイン機能を紹介

記録機能(日々の頑張りを、記録する)

モジログでは、毎日書いた”文字数”を記録することで、あなたの努力を可視化します。例えば、小説を途中まで書いたとしましょう。

スクリーンショット 2021-12-07 22.00.46

GoogleDocumentやアプリのメモ帳などで同期した文章をコピペし、ここに貼り付けます。そして「保存する」ボタンをポチッと押す。

すると「カサカサッ」と小気味良い音を立てながらスマホがブルっと振動し、まるで吸い込むようにして文字数を記録していきます。
(「終わったっ!気持ちいい〜〜!」と感じられるよう、ここにはこだわりました。)

スクリーンショット 2021-12-07 21.54.02

そうして文字数が記録されていきます。
「コピペして保存するだけ」というシンプルな手順です。

ライターの方で、
「毎日頑張って書いているのに、なんだか成長を感じられない」
と感じる人は少なくないと思いますが、こうして記録をつけることで、自分の努力を”積み重ね”として捉えることが出来るのです。

私もライター初心者の頃は、日々増えていくメモ帳のページを見てニヤニヤしていました。「◯ページに到達したら自分にご褒美!」なんてルールを決めていたこともあります。

始めたての頃ほど”成長している感覚”を持つことで、モチベーションを維持しやすくなるのです。

目標設定機能(目標を決めて、頑張る)

また、月毎、日毎に目標文字数を設定することが可能です。

金賞、銀賞、銅賞の文字数を設定します。
そして指定した文字数を達成すると、通知が届くような仕組みになっています。(どのような通知が届くかは、実際に試してみてください!)

「今月を目標達成したら、ケーキを食べる」など、自分にご褒美を用意しても良いかもしれません!使い方はあなた次第です!


達成率機能

目標を定めると、その達成率をパッと見で把握することができます。
シンプルですが、とても気に入っている機能の一つですね。

実はデータを活用して、もっと見やすくできないか検討しています。
例えばグラフ機能とかつけたいですし、Push通知も活用できないかなぁ、と考えています。
これからどんどんアプデしていく予定なので、楽しみにしていてください。


ピックアップ機能

こちらはホーム画面です。
月間で執筆した文字数が表示されるようになっています。

そしてホーム画面の下の方にあるのが、「ピックアップ機能」ですね。

興味がある人だけ活用してもらいたいおまけ機能です。僕が最近読んで面白かった記事や、参考になりそうな記事を不定期に更新します。

猫が可愛いすぎたので、現在のイチオシは可愛いすぎる猫記事となっています。


次のバージョンに向けたアプデ案募集中です!!!

次のバージョンでは、以下のような機能を追加しようか検討中です。

・キャラクター機能(文字数が増えると成長する?)
・グラフ機能(もっとデータを充実させる)
・過去の文字数を編集/記録できる機能

※2022/2/1
以下の機能を追加しました!
【ウィジェット機能(スマホのホーム画面に文字数を常に表示)】

「もっとこういう機能があったらいいんじゃない…?」
など、ご意見お待ちしております!


しばらくこの開発作業に注力しすぎていたせいで、
「最近noteサボり気味?」
「あー、遂にnote飽きたのかな」
なんて思われてしまったかもしれませんが、そんなことはありません!

しばらくお休みをいただいていた分、今後は張り切ってnoteを更新したいと思います!(このアプリを使ってモチベ維持します!)

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!


民奈涼介


最後まで読んでいただきありがとうございます! ▶︎「4コマ漫画」「ボイスドラマ」 などで活動中のシナリオライターです。 活動費用が意外とかさむため、よろしければサポートして頂けると嬉しいです!“あなた”のサポートが私のマガジンを創ります。 お仕事のご依頼もお待ちしております!