見出し画像

#8【ホラー映画とクサイ告白/フリー脚本(20分・演者7名)】

【あらすじ】
ほら…聞こえてこない?絶対聞こえるって!
どうしてあなたには聞こえなくて、私には聞こえるのかしら...
ねぇ。黙ってないで何とかいって...キャーーーーー!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
【登場人物】
①盛田吉男(男)…ドラマでの主役キャラ。筋トレ筋肉バカ。演技は、あまり上手ではないご様子。ハイテンション)
②女…ドラマの脇役キャラ。ドラマでは吉男に好意を抱かれている。スパッと言いたいことを言える強気な性格。
③京子…今作における主役兄弟の長女。ホラー好き。この物語は京子の家にて進んでいく。
④加奈子…主役兄弟の次女。天然で、掴めない印象のキャラ。天真爛漫。
⑤翔太…主役兄弟の三男。兄弟の中では一番まとも。料理、家事うまい。
⑥アナウンス…ドラマ作中宅急便。そして、リアル世界での宅急便その2も兼ねて担当。
⑦アナウンス(菜々子)…宅急便その1。


SE:時計が刻む音

男 18時か。
女 そろそろみんな帰ってきてもおかしくない頃よね。
男 そしたらこのお菓子のゴミ片付けちゃおうか。
女 そうね。

ビニール袋が擦れる音。

男 なぁ。
女 なに?
男 俺は、さ、今日楽しかったよ。
女 何急に?気持ち悪い。
男 いや、だから。ふと思い返してみると、俺たちもう長い付き合いだよな。
高2の時に初めて会って、未だにこうやって他の奴らとも遊んで、酒飲んでさ。
女 何が言いたいの?
男 いや、なんていうか。俺たちが出会って、仲良くなって。
その関係が今もまだ続いているって、運命的なことだなぁと思って。
女 …はぁ。
男 俺は、本気だよ。
女 へ?
男 君が好きだ。この世界中の、誰よりも。(工藤新一風)
女 …ぷっ。
男 え?
女 柄にないことやめてよ。笑っちゃうでしょ。
男 本気だよ。今日は君のために、曲を書いてきた。
女 嘘でしょ…?
男 聞いてください。「必然の"コイ''」

♪クソダサい歌。ブルースハープが鳴ってたりすると、
古めかしさが増していいと思います。歌い出しと同時に女が止めに入る。

女 ちょ、ちょっと待って!
男 …
女 気持ちは嬉しいんだけど。そのー、ごめんなさい。
男 そうか。ダメ、か。
女 うん。
男 …ははっ。少しくさかったかな。
女 少しというか、だいぶ。
男 ん?
女 いや、そのー今時ね?曲作ってプレゼントなんて、流行らないと思うんだ。
別に悪いとは言わないけど。
男 5時間かけて作ったのに…?
女 うん。タカシくんはさ、例えば友達に、不味い手料理を
「一生懸命作ったんだ~!」って理由だけで、無理やりたべさせられたら、
嫌な気持ちしない?
男 …俺の歌が「不味い手料理」だと?
女 そこまで言わないけど。
男 不味い料理でも、下手な歌でも、心がこもっていればいいんだ!
自分の気持ちに誠実であればいいんだ!聴いてください。「必然のコイ」
女 諦めないのかよ!

男は歌い出す。

女 いやだから、ちょっと一旦止めて。

男は歌を止めない。

女 ストーーップ!
男 …
女 …
男 トイレ行ってくる。

ドアを閉めてトイレにはいる音。

女 はぁ…。あれ…?これ。(時計が故障しているのに気がつく)

男が戻ってくる。

男 さっきはごめん!君の気持ちを考えていなかったよ。君は僕にとって厄介な難事件なんだ。
余計な感情が入りまくってしまって。例えホームズでも解くのは無理だろう。
好きな女の心を、正確に読み取るなんてことはな!!
女 コナン君から離れなさいよ!しかも、今検索してきたでしょ?
男 ど、どうして?
女 スマホの画面、見えてるよ。
男 なんて名推理なんだ。。
女 告白を引用するってあり得ない…そんなことよりさ。おかしくない?
男 ん?何が?
女 さっきからこの時計、動いてないわよ。
男 あぁ、それは今故障してるんだ。来週には修理に出したいと思っているんだけどね…
女 電池切れじゃないの?
男 いや、新しい電池に入れ替えても、ほら。動かないでしょ?
女 ほんとだ。
男 いっそ新しい時計買っちゃおうかなぁ。
女 ねぇ。
男 ん?
女 ならさぁ。
男 なに?
女 さっきから聞こえている、この音は何?
男 え…?
女 ほら、聞こえないの…?針が動いている時計の音。
男 。。。
女 それに、、徐々に大きくなってきてる?
男 …本当だ。
女 気色悪い!何この音!普段から聞こえてるんじゃないの?ねぇ説明して!
男 待って落ち着いて。きっと予備の時計か何かが。
女 新しい時計買おうか迷ってたじゃない!
予備の時計なんてこの部屋にあるわけないでしょ!?明らかにこの時計から聞こえるし!
男 ま、まぁとにかく落ち着いて。

静寂に時計の音。

女 あーもう帰りたい!こんなんなら来なければ良かった!
男 そんなこと言うなよ!早く君の答えを聞かせてくれよ!
女 そんな場合じゃないでしょ!!
時計のSEが段々とと大きくなっていく。

女 嫌だ。音が大きくなってる。
男 どうしてだ…
女 なんとかしてよ。男でしょ?
男 男だからってなんでも出来ると思うな!いいかい?俺はこういう類の現象が怖いんだ…!
女 何自慢げに言ってるの、情けない!

時計のSEがさらに大きくなる。

男 まずいまずい、、
女 これは夢…これは夢…
男 はやく大家さんに連絡しないと。
女 バカなの!?!?
男 さらに音が大きく…
女 やばいやばいやばいやばいやばい。

SEが限界の大きさまで上がって、
C.O

一瞬の間があって、

加奈子 キャーーーーーーー!!!
京子 うるさい!!

加奈子 これ、この後どうなるの?ねぇ?どうなるの?
京子 あー、鬱陶しい。もう2chかなんかでネタバレ確認しろ。
加奈子 こういう感想は、人と共有するから楽しいんだよ~。
京子 大体ね、ホラー一人で見たくないっていうからわざわざ一緒に観てるのに、
そんなノリノリで見られたら私がいる意味ないじゃん。。
加奈子 私思ってたよりホラーいけるみたい。
京子 じゃあ一人で観なさい。
加奈子 やだー!おねぇーちゃん。
京子 ベタベタ触るな!
加奈子 はーい。
京子 てかさぁ、面白かった?このドラマ。
加奈子 私は好きだったよ~。特に、タカシくんが駅でやくざに絡まれる場面。
京子 あれは違う意味で怖かったね。
加奈子 殴られたところから、血がこう、べりべりべり!って流れててさぁ。
京子  ドラマであんな効果音初めて聞いたよ。
加奈子 あんなショッキングなシーン見せられたら、今晩一人じゃ寝れない。
京子  もう二話みるのやめる?
加奈子 一応、もう一話だけ観てそれから考えようよ。翔太も来るし。
京子  えぇ~。仕方ないなぁ。ちょっとパッケージ見せてよ。どれどれ

♪不穏な音楽
アナウンス   「Anounce of Ghost」
京子  タイトルは良さげなんだけどねぇ。
アナウンス  「迫りくる恐怖。底知れぬ闇。今夜彼は終わらない夢をみる。
忍び寄る魔の手に、あなたは気づくことが出来るのか。」
京子  煽り文句も文句ない。
アナウンス  「あれ、可笑しいな。時計の音が止まらないよぉ。どうしよう。
好きな子にもフラれるし、今日はなんてついてないんだ。
よーし、こうなったら奥の手をつかうしかない!
次回:タカシ家出する。ゴーストとの熱いバトル、見逃すなよ!」
京子  少年アニメかよ!

♪ノックの音

加奈子 ひっ。
京子  え、翔太かな?
加奈子 翔太なら勝手に開けて入ってくるでしょ?
京子  誰か友達呼んだりした?
加奈子 いや。
京子  じゃあ集金か何かかな?
加奈子 あーありえる。めんどいから居留守使おうかな。

♪ノックの音

京子  しつこいなぁ。
加奈子 なんだかさぁ。
京子  ん?
加奈子 少し、このドラマの筋書きとシチュエーションが似てて面白いよね。
京子  まぁ、確かに。部屋に2人、13日の金曜日、夜8時か。
加奈子 ノックの音も心なしか徐々に大きくなってきてる。

♪ノックの音

京子  いや~まさかね。お母さん今週辺りに段ボール送るって言ってたし、
もしかしたら宅配便じゃないかな?
加奈子  普通宅配便なら、ノックじゃなくてピンポンしない?
この家ちゃんとチャイムついてるでしょ?
京子 …
加奈子  …
加奈子・京子  いやーまさかね!はっはっはっは。

♪少し扉の開く音

???     開けろ~。
加奈子・京子  キャーーーーー!!
???     いやだから、開けてくれって。
加奈子     …ん?
???     今両手ふさがってるから開けてくれって言ってるの!
抑えててくれなきゃ入れないでしょ!
加奈子     あ、はーい。

♪扉の開く音

翔太  君たち声でかすぎ。隣のおばちゃんからすげー睨まれたんだけど。
加奈子  なんだ~翔太か。よかった~。あれ、お姉ちゃん。泣いてる?
京子 泣いてない!
翔太  「ホラードラマ観賞会」なかなか面白いことになってますねぇ。
京子 うるさいわ!てか、その荷物何?
翔太  加奈子姉ちゃんに買ってこいって言われてたから、買ってきたんだよ。
加奈子 わーい。ありがとう。
京子 何買ってきたの?
翔太  えーっと。のりとカッター、着色料につまようじ、それとガンプラだね。
京子 あんたうちで何する気!?!?
加奈子  これみてわからないの?お姉ちゃんおバカだねぇ。
京子 うちでプラモデル作るつもりか!?
加奈子  文句ある!?
京子 駄目に決まってるでしょ!シンナー臭いくなるし、大体どうやって持って帰るの!
加奈子  持って帰らないわよ。
京子 うちに飾るつもりか!こんなサイズの置くスペースがうちのどこにある!?
加奈子  知るか!
京子 なんて無責任な…
翔太  まぁまぁ。野菜も買ってきたから、鍋作りますよ。
加奈子  お願いしまーす。
京子 はぁ。翔太ー、そこにある皿全部手洗いでよろしく~。
翔太  え、めんどくさいなぁ。
京子 弟よ、よろしく。
翔太  キムチと味噌あるけど、どっちがいい?
加奈子 味噌鍋!
京子  キムチ鍋!
翔太  とことん合わないねぇ。
加奈子 折衷案で、味噌キムチはどうだろう?
京子  それでいこう。
翔太  げ、まじ?はいはい、わかりましたよ。
京子・加奈子 よろしくお願いしまーす!
加奈子  翔太―、料理してるところ悪いんだけど、ドラマの続きみてもいい?
翔太  どうぞ。
加奈子  よし、おねぇちゃん。続き見よう。
京子 えーーー。
加奈子  怖いの?
京子 そんなことないよ。
加奈子 じゃ、続き行くね。

♪明るめBGM
男   ここが、今日から僕が暮らす部屋か。(深呼吸)ふぅ。一息つくか。

京子  ん?開始早々時計の件どこいったー?
加奈子 回想シーンか何かじゃない?
京子  あ、なるほどね。

男   しかし、この辺にスーパーの一つあればいいんだけどな。買い物もろくに出来ない。

♪鳥のさえずり

男   ん~。筋トレでもするか。ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!
(明らかに不自然なほど、この腹筋に時間をかける。)

♪チャイムの音

男  はーい。
アナウンス 宅急便でーす!
男  お、福岡の地元にいる、お母さんからかな?
初めての一人暮らしだし、心配してるんだろうなぁ。

♪ドアを開ける音

男 はい?
アナウンス 宅配便です。こちらにご署名頂けますでしょうか?
男 はいはーい。

♪ボールペンで書く音、的SE

アナウンス ありがとうございます!
それとですね、最近この辺りで弊社の名前を使ったイタズラが増えてますので、
何かありましたら弊社へご連絡頂ければ幸いです。
男 いたずらですか?
アナウンス えぇ。ダイワ運送を名乗って、家主が注文したつもりのない商品を置いていくんです。
中身は大したものじゃないんですが。
男 あー、着払いで支払い求められて、お金を持ってかれる詐欺ですか?
アナウンス いや、お金は取られないそうです。ただ、荷物を置いていくだけ。
男 へー。なんなんでしょうね?まぁ一応、用心します!
アナウンス それじゃあ、くれぐれもお気をつけて。
男 ご苦労様です。

♪扉を閉める音

男 お袋、ちゃんと好物の自家製柴漬け送ってくれたかな~。あれ?

ダンボールに送り先が書いていないことに気がつく。

男 伝票が、貼ってない。

♪ダンボールを調べるガサゴソ音

男 どういうことだ?
男 んーー。よしっ。開けてみよう。

♪ダンボールを漁る音

男 これは…時計?ま、丁度いいか。電池入れて、壁にかけとこっと。

♪時計の音(徐々に大きくなる)

京子 これが一話の時計に繋がるのね。うーん、感想言っていい?
加奈子 うん。
京子  面白くない。
加奈子 そっかぁ。残念だな。折角ホラードラマ用意したのに?
京子  言わせてもらってもいいですか?まず、設定が古い。ボロアパート。
男女が同じ一室。時計の不気味な音。宅急便。
なんていうか全部、もう使い古された設定だよ。
加奈子  そうかなぁ。少なくとも私には斬新に感じたけど。
京子   そして極めつけが、この俳優!何この演技!妙な説明口調。
謎な身振り手振り。そもそも、あの腹筋のシーンいる!?
加奈子   私、この人の演技好きだけどな。。
京子 私たちがホラードラマに求めてるのは、ヒリヒリとした緊張感でしょ?
話が進むのが遅すぎるよ。ビビらせたいんだったら、もっと来いよ!って感じ。
加奈子 お姉ちゃんホラーもの観すぎて、慣れちゃったんじゃない?
京子  そんなことないって。この作品がなんていうか、独特過ぎるよ。
加奈子 そっか。ごめん。私ちょっとトイレいってもいいかな?
京子 あ、わかった。

♪チャイムの音

京子 はーい。

♪扉を開ける音

アナウンス 宅急便です。
京子 あ…夜遅くににご苦労様です。
アナウンス お気遣いありがとうございます。こちらにハンコか、手書きでサインを、お願いします。
京子 はい。これで大丈夫ですか?
アナウンス はい!ご協力ありがとうございました。
京子 帰り暗いので気をつけてくださいね。
アナウンス …ありがとうございます。
あ、それとですね、最近この辺りで弊社の名前を使ったイタズラが増えてますので、
何かありましたら弊社へご連絡頂ければ幸いです。
京子 …え?
アナウンス それじゃあ、失礼いたします。
京子  待ってください!それはどういったイタズラですか?
アナウンス うちの会社名を名乗って、家主が注文したつもりのない商品を置いていくんです。
まぁ、お金を取られたりはしないので、安心して下さい。それじゃあ、くれぐれも、お気をつけて。(滲み出る不気味感)

♪扉を閉める音

翔太 おぉ。なにそれ?母さんからの仕送り?丁度よかった。
野菜とか入ってたら鍋の材料が増える。
京子 …
翔太 ん?なに?どうした?
京子 あのさ…?
翔太 なに?
京子 伝票がない。(ぼそっと呟く)

加奈子がトイレから戻る。

加奈子 なにが届いたのー?
翔太  わからないけど、多分お母さんからの差し入れ。
加奈子 じゃあ、開けようよ!
京子  ねぇ、やめとこうy…

♪ダンボール開ける音

加奈子 …時計?
京子 不気味だからしまおうよ。この段ボール伝票がないから差出人も中身も不明だったの。
早く集荷センターに連絡しなくちゃ。返品しましょう。
加奈子 待って、この時計みたことあるよ。
京子 いいからこれ以上触らないで!早く返品するよ。
翔太 何がそんなに気になるの?俺にはただの時計にしか見えないんだけど。
京子 いやー、別に!まさかね!気にしてなんてしてないよ。いやー、はっはっは。翔太ご飯まだ?お腹すいて仕方ないんだけど。
翔太 お、おう。

♪時計の音

加奈子 …音が聞こえる。
京子 なんで。。テレビ消してある?
加奈子 いや、消してない。けどドラマは一時停止してるから音は出てない。
京子 本体の電池も抜かれてる。
加奈子 じゃあ…

♪チャイムの音

翔太 また誰が来た。
京子 翔太、開けないで!!加奈子、もうテレビ消して。
翔太 え、なんで?見た感じ普通の宅配便っぽいけど。
京子 いいから!そのままにして!
翔太 なんでだよ、荷物重そうにしてるし、開けるよ。
京子 やめて!ねぇお願いだから辞めて!
翔太 開けるよ。
京子 いやっ…

♪扉を開ける音

アナウンス こんばんは。宅配便です。加藤京子さんのお宅でしょうか?
翔太 はーい。そうです。
アナウンス 夜分遅くに失礼します。お手数ですが、こちらにご署名か印鑑お願いします。
翔太 はいはーい。じゃあこれで。
アナウンス ありがとうございます。それでは、失礼致します。
翔太 はーい。

♪扉を閉める音
♪不穏なBGM(or薄っすら時計の音)

翔太 別に、普通の宅配便の人だったけど?
京子 …私やだよ。このダンボール絶対開けないで。
翔太 え、どうして?
京子 怖いよ。
翔太 珍しいじゃん京子姉ちゃんがそんなにビビってるの。
今回のドラマはそんなにクオリティが高いの?
京子 いや違う。なんだか…おかしいよ。偶然とはどうしても思えない。
翔太 そんなに重みもないし、大したもの入ってないんじゃないかな。
きっとお袋からの仕送りでしょ。開けようよ。
京子 やめて!
加奈子 お姉ちゃん。
京子 何!?

間。

加奈子 今日って、なんの日か知ってる?
京子 なんのこと!?もう勘弁して。からかわないで!
(様子のおかしい加奈子に気づいて)加奈子…?
加奈子 私はね、お姉ちゃんが大好きだよ。昔からお節介で、私のことよく世話してくれてた。
京子 やめてよ。
加奈子 覚えてるかな。
私が14歳の時、中学生にもなって自転車に乗れないなんて恥ずかしいってお姉ちゃんに相談して、一緒に公園で遅くまで練習したよね。
京子  ねぇ!急に何の話!?
加奈子 結果未だに自転車には乗れないし、おまけに怪我までしちゃって。
あの時はすごく痛かったけど、お姉ちゃん、私のことおんぶして家まで連れてってくれたよね。
京子 やめて。ねぇ、お願い勝手に開けないで。加奈子変だよ。どうしちゃったの!?正気に戻って!
加奈子 姉ちゃん、いつもありがとう。じゃ、開けるね。
京子 いやぁぁ!!!

無音。

京子 何…?ケーキ?
加奈子 せーの。
加奈子・翔太 ハッピーバースデートゥーユー!
ハッピーバースデートゥーユー!ハッピーバースデーディアお姉ちゃん。
翔太 (いい声で)ハッピーバースデートゥーユ~~~!
加奈子 おめでとーー!!

♪拍手

京子 どういうこと。。
加奈子 お姉ちゃん、今日は何の日ですか?
京子 私の…誕生日…?
加奈子 20歳の誕生日、おめでとうございます…!
翔太 いよっ!
京子 どういうことか説明してくれない?何が何だか…
翔太 あいよっ!説明しよう!
俺と加奈子姉ちゃんは、京子姉ちゃんの誕生日に何をプレゼントするか話し合った。
加奈子 お姉ちゃんの好きなものといえば…
翔太 ホラー!!
加奈子 と、いうことで
翔太 一世一代
加奈子 スリル満点
翔太 サプライズドッキリを仕掛けよう!っていう話になったんだ。
京子 え、だって、このDVDは何なの?
加奈子 あー、これ彼氏が作ったの。
京子 あー、彼氏さんか。え!?彼氏!?聞いてないんだけど。
加奈子 サプライズですから。私の彼氏、映画同好会に所属してるから、喜んで引き受けてくれたよ。
京子 もしかして、まさかなんだけど、あの筋トレお兄さん…
加奈子 そ。
京子  嘘でしょ。文句ばっか言ってごめん。
加奈子 そういうのは直接言ってあげて。皆さん、どうぞー!

♪扉のひらく音

吉男  こんばんは、お邪魔しますぅ!
京子  あ、筋トレの。。
加奈子 私の彼氏です!
吉男  初めまして。盛田吉男と申します。
加奈子 そのお隣は、
アナウンス(宅急便役・奈々子) 「何かありましたら弊社へご連絡頂ければ幸いです。」
京子  最初の宅急便の…
奈々子 そう!ドラマで宅急便役を演じていました、奈々子です。
さっきは時計をお届けに参りました。
京子  つまり…私は皆から騙されてたってことね。
翔太  そ!
京子  翔太お前知ってたのか。
翔太  うん。京子姉ちゃんの怖がる姿、滅多にみられないから嬉しかったなぁ。
京子  後で覚えとけよ。
翔太  こわ。
京子  じゃあさ、あの時計の音はどうしてたの??
加奈子  あぁ、あれはね。

♪時計の音

京子  ガンプラの箱。
加奈子 そう!あの中にはスピーカーが入ってて、私がこのスマホから、音を出していました!
京子  …そうかぁ。今日一日、私はまんまと騙されてたってわけか。
加奈子 どう?楽しかった?
京子  うーん。まぁ、少しはドキドキしたかな。
加奈子 よかった!じゃあさ、そろそろパーティーの準備でもしようか。
翔太  そうだな。飯の準備も出来たし。お姉ちゃん、改めてお誕生日おめでとう!
京子  ありがとう。皆さんも、こんな盛大なドッキリを仕掛けてくれてありがとう。
吉男  こちらこそ、気に入ってもらえて幸いです!
あ、そしたら今度は、本物のホラー映画でも観ませんか?お姉さん、好きなんですよね?
京子  まぁ、うん。
吉男  じゃあ、これからTSUTAYAいって、おすすめ作品借りてきますね。
京子  あ、ちょっと待っ
吉男  行ってきまーす!

吉男は制止を聞かずすぐに外へと飛び出して行ってしまう。

京子  初対面でお姉さんって呼ばれた…私もうホラーは懲りたなぁ。
加奈子 じゃあどういう映画がいい?後で吉男君に電話で伝えるから。
翔太  俺はせっかくだからホラー映画観たいけど。
京子姉ちゃんが見たくないなら別になんでもいいや。
京子  んー私は恋愛物がいいなぁ。てか加奈子、あんな体育会系な彼氏とどこで出会ったの?
加奈子 なんとなく、だね。まぁその話もおいおい。私はスポーツものがいいなぁ。吉男君、好きそうだし。
奈々子 あ、私はなんでもいいですよ?特に観たいのもないので。
翔太  じゃあ、多数決でいいっすか?じゃあまず、
ホラーは?1人ね。
スポーツ!1人。
恋愛物!3人。
京子  みんな、私に合わせてくれてありがと。
奈々子 私は本当になんでもよかったので。ラブロマンスを楽しみましょう!
加奈子 私はスポーツ観たかったけどなぁ。ま、私ちょっと吉男君に電話で伝えてくるね。
翔太  よろしく!まぁ京子姉ちゃん誕生日だし、聞くまでもなかったかな。
京子  頑固な翔太君は、気を遣ってくれなかったみたいだけど。
翔太  どういうこと?
京子  ホラーそんなに観たかったらホラーでも別によかったのに。
翔太  ホラー?俺恋愛物のに票いれたけど?
京子  え、じゃあ。ホラーに手を挙げたのは、誰?
翔太 え?
京子 …え?


最後まで読んでいただきありがとうございます! ▶︎「4コマ漫画」「ボイスドラマ」 などで活動中のシナリオライターです。 活動費用が意外とかさむため、よろしければサポートして頂けると嬉しいです!“あなた”のサポートが私のマガジンを創ります。 お仕事のご依頼もお待ちしております!