見出し画像

ライフ イズ ビューティフル

思いやりのある嘘。

もうずっと前に見た映画だけれど、
ナチスドイツの時代に、強制収容所に収容された親子の話。

愛する息子を生き延びさせるために、
「これはゲームなんだ!頑張ったらパンがもらえるよ。最後まで残れたら戦車に乗れるんだ!」と、子供に事実ではなく、嘘をついて生き延びさせる父親の話。

悲しすぎて、一回しか見ていないし、もう見る事は無いと思うけれど、ずっと心に残っている大切な映画。

ホントのコトを知ることが全てじゃない。
相手の為なら、多少の嘘は美しい。

私も、仲間たちに、難しいことを難しいと言わず、できるだけ楽しくワクワクしながらチャレンジできる環境を作りたい。

後で、騙されたって思っても、ほっこりと自分が大切にされた気持ちが伝わるような、心のある嘘がつける人でいたい。

#コミュニケーション
#育成
#育児
#ビジネス
#心と言葉
#心と行動
#コラム
#映画
#ライフイズビューティフル

お読み頂きありがとうございます^_^ 読む前よりもポッと心の温度が上がったとしたら、とても幸せです。 サポートは、note内での他の方へのサポートや、コミュニケーションの時間など、note内で還元させて頂いています!