見出し画像

【占いカウンセリング】(HSP繊細さん)出来ない自分を見捨てないで、ありのままの限界な自分を認めてあげて心の声に従い、人と支え合えば幸せになれる

みなさん、こんにちは
今日のご相談は気が弱いことを気に病んでいるAさんからです。

サークル活動をしています。
そのサークルも恵まれた環境だということも分っているのですが、
オドオドして言いたいことが上手に言えないもどかしさを感じています。
やりたいことなのですが、もうどうしてもしんどくて、
何も手につかなくなってしまいました。こんな状態ではどうしようかと悩んでいます。
仲間の中にいても、繊細な自分がひとりぼっちで
波に揺れながらユラユラ漂っている感じて
孤独感と無力感があります。

もう、疲労困憊して消えてしまいそうな自分だけれど、
やはりどうしても挑戦したくて
何とかしがみついていますが、
もうこれ以上1mmも動けなくなって沈んでしまいそうです。

タラニさん、一体私はどうしたらいいのでしょうか?

Aさん

一度しっかり休んで頑張るのを止めてみてから、

よくここまで言語化されて伝えてくれましたよね。ありがとうございます。助けを求めて下さったことに敬意を表したいと思います。

さて、Aさんは挑戦をされて、頑張っていたけれども途中で疲労困憊されてしまったのですね。

そういう状態になることを燃え尽き症候群と言います。

Aさんだけでなく、世の中にはたくさんのやってみたいことがありますよね。
その中でも本当にやりたくて始めたことはすごいすばらしいことですね。
決断力もしかり、時間と労力とお金と環境を使い動かし挑戦したことは必ずAさんにある達成や成長する影響を及ぼしていると思いますよ。

でも、お分かりの通りどんなにやりたいことだからと言って全てが自分の能力に見合っているかとか、できることかというとそうではないですよね。

やり始める前は分らなくて、やってみて次第に自分にどこまで合っているかどうかの自己理解が深まることだってありますよね。

だからと言って、私はAさんに諦めろと言っているわけではありません。
ただ、疲れたり、不眠になったり、食欲がコントロール出来なくなったり、健康上の症状が出ているのならば、一回頑張るのは止めてしっかり休養を取ることをお勧めします。

それから、また、やるかやらないか判断しても遅くないからです。


まずは自分自身にやさしく親切に関わるようにしましょう


人間関係や出来事の見え方、感じ方を見える化して「セルフモニタリング」して自分の欲求やニーズに添った行動を起こしたり行動を変えたり工夫すると
自分のメンタルに早めに気がついて、いつの間にか限界を迎えることさせられますよね。
 
それだけでなく、普段から自分の「身体の感覚、つまり、疲労感や虚無感」に気付くように心掛けると
焦燥感や無力感でつぶされずに、自分で気がついて自分を守る方向へ堂々と行動出来るようになりますよ。


タロットリーディング

1,現在の状況(塔) 
人生は自作自演、自分で自分を縛っています。今は自分を苦しめていることを手放すことで、状況は良くなります。思い切って自分を解放してあげましょう。

2,過去の状況
人生を2段飛ばし3段飛ばししようとしていました。けれども、通用しませんでした。ならば、力を抜いてスモールステップで一段一段踏みしめて前進していきましょう。そうすれば、確実にあなたは進展していけます。

3、未来のあなた

あなたは自分を愛せるようになっています。
それは、あなたが自分を緩め、許したからなのです。
初めは失望感もや後悔もあるでしょう。
でも、その必要はないと気づいたのです。
今は、長い人生の旅の節目です。
人生を全体で考えれば今はパズルの一つのピース、
次のピースがやがて見つかる前兆です。
安心感の居場所で休養をして英気を養いましょう。


まとめ

Aさんは何よりも心を許せる「人とつながる」ことから始めることが今後のことも考えていいと思います。
休養の後に元気を回復してくれば、また、目標が見えてくると思いますよ。

今日は私の尊敬する心理カウンセラーの南ユウタさんのメルマガから抜粋します。

1,自分の気持ちに気づくこと
2,自分の感じ方を大切にすること
3,自分の睡眠・食事・日常生活の都合を優先すること
4,人に迷惑をかけてもよいと自分を許し、自分を甘やかしてあげる。
5,困ったら誰かに助けを求める。
6,人は互いに支え合って生きる生物だと信じること。

7,自分の欲求を言葉にして伝えること(察してもらおうとしない、過度にあきらめない。)
8,頑張ることと休むことのバランスを考える
9,成功しても失敗してもそれはトライ&エラーのプロセス、自分をあたたかく支えサポートし成長へとつなげる。
10,失敗も成長の一部で体験に過ぎないこと受け入れること。
11,多少は大胆に生きてみる。思った通りにチャレンジしてみる。

ということで、Aさん、消耗し過ぎないように以上のポイントを胸に置いて
少しでも軽やかにしなやかに人生を生きていけますように、応援していますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?