見出し画像

日本人



「でも、もっと酷い環境で生きてる人もいるんだから、うだうだ言ってられないよね!」

と言われて

「そうですね!弱音なんて吐いてられない!」

と答えた。

大嘘だ。とても大きな嘘をついた。

「いや!他人の不幸なんて知ったこっちゃないですよ!よそは他所、うちはうちじゃないですか!」

言えない。距離を測られる。引かれる。嫌われる。令和じゃない。昔の人間だ。合わせろよ。自我出し過ぎ。

あと、距離を測られる。

それに、距離を測られる。

気を許せる相手や、ガールズバーの女の子になら言えるだろうが、それ以外のコミュニケーションに置いては皆無だ。

そうやって、自分を殺して生きている。

今日死ぬかもしれないっちゅうのに。

明日死ぬかもしれないっちゅうのに。

そうやって生きている。 

このような自分の内の話をすると


「日本人らしいよね」


と、日本の事も他国の事もよく知らない日本人がよくこの言葉で返してくる。それ自体が「日本人らしい」事に気づかずに、この返しがテンプレ化されているのだ。


人間を見ろよ!!!

国とかじゃなくて!!!

それで言ったら日本人より日本人っぽいネパール人とかめちゃくちゃいるからな!!!!

俺らと比にならないくらい気にしいネパール人とかいるからな!!!


「私という人間を、まず認めてよ」


こんな月9のセリフみたいな事を吐かないと日本人には伝わらない。


実に、日本人らしいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?