見出し画像

【祝1周年】【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!12/18

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 先週の「クリスマスカラス」の投稿ありがとうございました!今週がクリスマス一色になるのに先週クリスマスを盛り上げていくというなんと酷い企画でしょう。と思いつつも、皆様のクリスマス盛り上げ熱をひしひしと感じました。哀愁漂うカラスをクリスマスに調和させてしまう皆様の手腕に驚きを隠せませんでした!そして突拍子もない裏お題イケメン月餅だけでなくクリスがすばくは・・・まで書いていただけるとは思ってもみませんでした。コメントしきれていませんが、読みましたよ~~。

こちらに皆様のメリーでクロウなクリスマスな作品をまとめてあります!


タラハセレクション

 さてたらはかにがセレクションするタラハセレクション。今回のテーマは穴の中の君に贈る。選んだのはむうさんです!


やはり「贈る」がキーワードなだけあって恋愛関係が多かったこのお題ですが、ファンタジックとロマンティックを掛け合わせて掘った穴に放り込んだらこんなに素敵なショートショートになるんだとハッとしました。さすがむうさんです。ご投稿ありがとうございました!

そして今週はどんなお題が!?

さて、ほそぼそと始まった毎週ショートショートnoteも、はや一周年。最初のお題はこれでした。

今のように100本を超える投稿はなかったのですが、思い付きで始めたのに10本を超える投稿があって涙が止まらずに脱水症状になりかけた思い出があります。この頃から書いていただいている初期メン(勝手に命名)の方には感謝をしてもしきれないです。

そしてついに一周年を迎えた今週のお題は!

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

白紙カード

やはりフリーお題で来たかと皆様はほくそ笑んでいるでしょう。ええ、フリーお題にさせていただきました。(知らない方に補足。ショートショートnoteには白紙カードが何枚も用意されているのです)ということで、ドン!

執念第一

健康が第一だと思っていたんですが、違う世界もあるのかもしれません。皆様の執念はどんなものになるのか、楽しみです!
裏お題ですか、そうですか。一周年に相応しいお祝い感のある煌びやかで世界中の人々をハッピーにするようなお題がいいですよね。これしかない!
【十年パンイチ】
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2022.12.24深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「執念」「第一」という2つのワードのある作品ではなく、「執念第一」という謎の標語を考えていくという方法を推奨しております。是非、皆様の創作世界を「執念第一」にしてください。そんなのムリッ!という方は二つのお題が入ってるお話でも全然問題ないです!

毎度おなじみ、田丸先生のメソッドをご紹介です!不思議ワードはお題と捉えて、ステップ2が参考になるかもしれません!更に詳細を!!という方には田丸先生の本もあります!(毎週毎週言いますが、回し者ではないです)

追伸

twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

今週のそーっとそーっとnoteは本の宣伝です!

白状します。実はたらはかには闇のショートショート執筆組織ベリショーズに属する戦闘員でありまして、世の中をショートショートのどん底に沈めるべく日々活動を続けております。

我らの活動記録として電子書籍というデジタル破壊兵器を駆使して、amazonの中から純情な人々を攻撃し続けているのですが、なんと記念すべき10作目の兵器が年末に誕生するのです。

10作目のモチーフは○○。なんとまだ秘密!
しかし新しい試みにチャレンジしており、これまた面白い作品集脳みそ破壊兵器になっております。是非リリースされたら読んでいただきたいですし、それまでに過去作を触れていただけたらとても嬉しいです!

たらはかにとしては初参加となった”恐怖”でかなりぶっ飛んだデビュー戦をさせていただきました。また毎週ショートショートnoteに投稿していただいている方も沢山載っています。たらはの100倍くらい面白いです!

新作&過去作、是非よろしくお願いします!

毎週ショートショートnote 1周年なのでプチ企画

 春ごろから毎週ショートショートnoteの作品で電子書籍を作りたいとボソボソ言い続けていました。ついに1周年記念で動いてみようかなと思っています。上に紹介したベリショーズのような形式で電子書籍としてamazonでダウンロードできるようにし、無料で出す感じを想定しています。本の出来のクオリティとしてはこんな感じになります。表紙どうしようかしら。

 これまでに投稿していただいた作品群から希望者の方の作品を選りすぐって一冊にまとめてみようかなと考えております。もし自分の作品も載せたいという方がいらっしゃったら自分の作品の中でお気に入りを決めておいてください。
 あとこの企画については全て無料でやると私も無責任になってしまいそうなので、サポート機能を使いたいと思います。最低限100円~でやれるらしいので、参加希望の方は100円~で申し込みを行っていく予定です。ただ悩んでいるのはサポート機能ってクレカの登録必要なのですよね、うーん。こちらについてはやり方保留です。
 別のページを使って正式に申し込みは募ります。詳細もそちらで。1-2月でやり切りたいです。「何言ってるのたらは、バカじゃないの?金儲け?胡散臭い草」と誰からも申し込みが無かったら、【資本主義の蟹鍋、〆に愚鈍】という題で毎週ショートショートnoteのたらはかに作品集になる予定です。

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。