見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!10/22

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回のお題は、数学ダージリン、枢軸マーガリンでした。たっくさんのご投稿ありがとうございました! 


たらはセレクション

さて、たらはかに(田原にか)が勝手に2週前の作品をご紹介する今週のたらはセレクション。

お題はスベり高等学校!

最初はcamyuさん!

まさに文字通りのスベり高等学校!

次は神戸みかげさん!

こっちのスベりもありましたか! 入りたくないけど見てみたいですね!

次はKarenTokitaさん!

いやあ、本編も楽しませていただきましたが、リンクされているエピソードも良かったです!

裏お題は、壁に少々らっきょう!(なにそれx2!)

最初は春永睦月さん!

このお題がほんわかストーリーに!!ありがとうございます。

次は創樹さん!

なんでこんな素敵面白作品を書けるのだろうと嫉妬すらしてしまいますね!

次は後野まつりさん!

まさかのらっきょう転生!!笑いました!!

そして今週はどんなお題が!


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!

では今週のお題は?!

忍者ラブレター

実は、本当の候補は違ったのです。
忍者ブラスバンドにしたかったのです。
しかし調べてみたら、そのものが存在している事を知りました。

《都響メンバーによる》NINJA BRASS | 公演情報 | 横浜みなとみらいホール|ときめく音楽を 海の見えるホールから (yokohama-minatomiraihall.jp)

そのためお題にはしなかったのですが、もったいないので
ブラスバンドを裏お題にしちゃおうかな、いいですよね?いいですよね?(聞いてるふりして強行するヤーツ)
裏お題は
【信者ブラスバンド】
 |ω・`)チラッ 


ルール&注意事項

・2023.10.28深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「忍者」「ラブレター」という2つのワードのある作品ではなく、「忍者ラブレター」という忍びの愛を推奨しております。是非、皆様の創作世界で「忍者ラブレター」を隠密に運んでください。では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

なんと、田丸先生がショートショートの解説を!!

私はショートショートにあまり定義を設けていないですが、このような定義が一つ存在している、という認識をすると良きかもしれません!

なお田丸先生が最近ショートショート動画で町ブラ妄想してるのがツボです!

今週もよろしくお願いします!



毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。