見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!1/7

【はじめに】毎週ショートショートnoteを今週やろうかどうか悩みました。中止するのはとても簡単な事でした。しかし、いつも通りに無理難題とその難題を突破する皆様の作品があるというこの環境が毎週存在している事だけで、どこかのだれかの力になるかもしれないと思いました。そこで今週もいつも通りに続けます。ただこの企画で生まれた作品群で、傷つく人がいないようにとだけ祈らせてください。

では、こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回のお題は夜光おみくじと逆光のみクジラでした。たくさんのご投稿ありがとうございました! 

(新しいマガジンになりました!) 

たらはセレクション

さて、たらはかに(田原にか)が勝手に2週前のお題の作品をご紹介する
今週のたらはセレクション。

お題は、ルールを知らないオーナメント!

最初は茶屋さん!

そっちが主人公か!と思いながら、ほんわかしたやりとりにほっこりしました!

次は、和泉歌夜さん!

もうこうしてAIが世界の中心になっていくのかもしれませんね・・・

次はマノイチカさん!

頭の中にサンタ達の映像が見えてくるようで、楽しませていただきました!

一方、裏お題はプールの紅トーナメント!
今回は紅の解釈を独特になさった方を選びました!

最初は羽根宮さん!

この紅ですか、いいですね。いい香りが町中に立ち込めていそうです。


次はめいさん!

紅は固有名詞で逃げている?!いやいや。登場する若者達の血気盛んな熱くなる表情が見えました。その紅ですよね?そうですよね?(解釈が違う?!)

次は中臣モカタマリさん!

これは綺麗な紅でした!本当にやってみて欲しいと思ってしまいました。色んな紅がありますねえ~。


そして今週はどんなお題が!


引き続き、田丸組の過激派たらはかには、田丸先生のプラットフォームに全力で乗っかっていきます!

こちらのランダムワード機能を使ってお題を決めていきます!ではこちらが候補です!

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!


この中から、2024初めのお題はこちら!
【会員制の粉雪】 

いやいや、会員制って怪しいものしかないイメージです。そんな怪しげなモノには近づけません!そんな皆様には裏お題のこちらを
【怪人制御冷や麦】 
 |ω・`)チラッ 

(1/7 12:30追記) ちょっと待ってください。よくよく画像を見たら「会費制の粉雪」じゃないですか!ミスしました!でもこのまま行っちゃいます!2024年、初ミスたらは・・・

ルール&注意事項

・2024.1.13深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「会員制の」「粉雪」という2つのワードのある作品ではなく、「会員制の粉雪」という会費払わないと見れそうもない風景を考えてみてください!では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

静かに祈る事しかできない私です。
無力なりにできる事を考えていきたいです。

今週もよろしくお願いします。


毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。