見出し画像

多良木町ふるさと納税の返礼品【Vol.1】

それぞれの地域にはそれぞれの特産品や美味しいものがたくさんあります。もちろん多良木町にも。
今回はまちを歩き、お店と出会い、多くの人と話して気付いたことや伝えたいことを藤田から発信します。
「ふるさと納税にこんな返礼品があった!?」そう思ってもらえるよう、少しずつ多良木町の美味しいものなどを紹介していきます。

返礼品紹介【パート1】

みなさん、こんにちは!
 少しずつ多良木町の冬の気候がつかめてきた藤田です。
青森県よりは暖かいだろうと思い、持ってきた冬服の少なさに少し寂しさを感じています。
 私は休日に、多良木町を散歩しています。ひゅーと吹く冷たい風とぽかぽかの太陽の温かさを感じ、空の青色のグラデーションと、山や田んぼの自然を眺め、彩りの美しさに心癒され活力にしています。

今日は3店舗の返礼品をご紹介します!

 

みなみ酒店

 みなみ酒店さんでは、町内で製造される米焼酎の詰め合わせを取り扱っています。多良木町にある全7蔵元のオススメの焼酎セットになっています。焼酎の飲み比べもでき、多良木町を舌でも感じることもできます。

 お酒の種類の豊富さもそうですが、ご主人の人柄に引き寄せられるものがあります。ご主人考案のラベルが貼られたお酒は、お土産やプレゼント、自宅で飲み会の時に持っていくと話のネタになり、喜ばれる品です。

 50種類以上あるそうで、クスッとなるものから、後からじわじわと笑いがこみ上げてくるもの、ふとした時に思いだし笑いしてしまうものがあります。私が好きなのは、「犬派だニャン」です。どうおもしろいか言葉にするのは難しいですが、ふふっとなります。

※多良木町の米焼酎の詰め合わせはこちらから。


那須宝来堂

 那須宝来堂さんでは、”奥球磨銘菓 焼酎カステラ”を取り扱っています。焼酎カステラは、人吉球磨で採れた卵を使用し、35度の球磨焼酎の白岳をシロップにし漬け込んでいます。アルコールが入っていることにより、通常のカステラよりも長持ちするため、遠方への贈り物にも最適です。

 店内に飲食スペースがあり、”昭和のぷりん”を頂きながらご主人にお話を伺いました。ご主人が3代目になり、和菓子から始まり、洋菓子、パンと種類を増やしていかれたそうです。おまんじゅうの種類が豊富で、おいしそうなパンも並び、チョココロネ好きの私としては、嬉しい発見です。

 ぷりんはちょうど良い大きさで、また食べたいなと思わせてくれます。ちなみにぷりんを食べたら、写真のような笑顔になります。

※奥球磨銘菓 焼酎カステラはこちらから。


甘いものの後は、おいしいコーヒーが飲みたくなりますね。ここまで記事を読んで下さったあなたにご紹介します。

caf’e Rosy+

 caf’e Rosy+さんのコーヒーです。私は、ホットコーヒーをいただきました。コーヒーの他にクッキーや雑貨、ふるさと納税のお礼の品になっているグラノーラなどがあります。雑貨も好きな私としては、オススメのお店です。かわいい・おいしい・癒しの空間の三拍子が揃い、初めて行った私の心は奪われました。お店の方の優しい雰囲気に自然とほっこりした気持ちになります。記事を作成しながら、またコーヒーが飲みたくなりました。

※caf’e Rosy+さんについてはこちらから。


 今回も多良木町のわくわくを発見することができました。歩いていて道に迷った時は、道端で声をかけると優しく教えて頂き、お店の方は私のどんな質問にも丁寧に答えて下さいます。
 日々、多良木町のみなさんに、助けていただき、今日も感謝と幸せを感じています。
 新たな出会いを楽しみながら、知り合った方々とさらに関係を深めていきたいです。明日はどんな出会いがあるかわくわくどきどきの藤田でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?