見出し画像

どうせ無理なんだから

どうせ無理なんだから
諦めてみた。
もう、這い上がるのをやめてみた。
もう、いいや。

あたしなんか社会に出なくてよい。
あたしなんかどうせ価値を生まない。
そういうの全部夫に任せる。
あたしは、もう「あたし」なんて自意識すらやめて「ママさん」でいいや。

そしたらなにが起こったか。
秒速で老けていった
秒速で顔がたるみ
毛髪が色素をつくるのをやめた

数週間後に心底わかった。
諦めの中に、恨めしさや未練があるせいだ。
腹くくって専業主婦、専業ママにきっぱりなれたら、こんなこと起きない。
醜い恨めしさが、じっくりボディブローをかましてくる。

諦めるなんて、あんたどうせ無理なんだから。
じゃあどうすればいいのよ。
もがきなさいよ。
腹から笑えるその日まで、とことん泥の中を進みなさいよ。

・・・はい。
そうします。

そんなことしていただいたりしたら嬉しすぎて泣いちゃいます