見出し画像

STEP1: 【Maya背景のモデリング】10 観覧車看板作成(タイプ・フォント)

看板つけました、やはり看板つけるとテンションあがりますね!好きなフォントでつけれます。文字間調整もできます。
それでは作ってきましょう。

文字を作成

作成→タイプ

画像1

画面右端のアトリビュートエディタというものを開きます。

画像2

タブ切り替えのtype1をひらきます。

スクリーンショット 2020-05-29 13.02.46

黒い■のエリアに文字を打ち込み、フォントを選びます。
私はちょっとポップにしたかったので、LimeLightを選びました。
フォントサイズやカーニングスケールがスライダーで調整出来るの良いですね。作成した文字を見ながら、調整します。
タイプマニュピレータで一文字づつ調整も出来るみたい(ここでは深堀りせずあえてスルーしました、後々しっかりやりましょう)

画像4

文字の厚みを調整します。Type1の中のジオメトリタブです。
押し出す距離を調整しました。私はしっかりめに25くらいにしました。

画像5

看板を配置

自分は配置しながら文字調整していたのですが、してない方は移動で真ん中に配置。

画像6

多角形ポリゴンを修正

多角形ポリゴンのまま作業を進めると、思わぬところでエラーがでるそうで、三角形化します。謎トラップですね。

画像7

ヒストリ削除→トランスフォームのフリーズを行い終了。

斜めにして作業していたので、ふと正面にしてみると文字詰めが気になる結果に。。ぐぅ。。しくった

スクリーンショット 2020-05-29 12.56.44

次に観覧車等を載せる地形の作成をするのですが、その前に修正しようかな。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?