見出し画像

台湾のハロウィンはプライドだ

日本でも市民権を得たハロウィン。
仮装をした方で賑わう渋谷ハロウィンが有名ですよね!
今年は31日が平日だったので、直前の週末にハロウィンイベントが行われた台湾。
老若男女問わず仮装をした人々で 台北も賑わいを見せました。
ですがこの日はハロウィン以外の目的もあるんです。

10月は台湾のプライド月間

台湾のプライド月間は毎年10月。
レインボーフラッグがあちこちにはためき、台湾を染め上げます。
日頃からLGBTQ+の権利啓発が活発に行われていますが、10月になると輪をかけてイベントやキャンペーンが増えます。
私の同居人のレストランも、ドラァグクイーンを招待したり、レインボーにちなんだメニューを作ったり、彩り豊かな祝福で溢れていました。

愛と熱気に包まれている 台北のレインボーパレード

10月最終土曜日。
繁華街である台北市政府前はどこを見渡しても人、人、人。
それもそのはず、レインボーパレードの会場だからです。
去年2022年から復活したレインボーパレード 「台灣同志遊行」。
今年はコロナ隔離撤廃となった事もあり、外国からも大勢参加されたようで延べ16.7万人が参加したとのニュースも!
台北はコロナ前の賑わいを取り戻しつつあると実感しました。

台湾が選んだ道は彩り豊かだ

プライドパレードとハロウィンイベントの当日、私は仕事だったのですが…
「トリックオアトリート!」とやってくるお子さんたちの手の中に、小さなレインボーフラッグ!
よく見ると ピンバッジやバッグなど 様々な形でレインボーを身につけた人が大勢歩いていました。
仕事中にもかかわらず、思わず涙が目ににじんだ光景。
台湾が選んだ道は 7色では表しきれないほど鮮やかだと実感した日でした。
10月の台北は天候がいいので、是非日本からも参加されてはいかがでしょうか?
来年こそは私もパレードに参加したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?