それだけではややぶっきらぼうな気がして

Dec 2022

月曜日

仕事中、あんかを使って手を温める。電気代も安価だと誰かが言っていた。小雨が降るなか、スーパーに出かける。底がはがれたトレッキングシューズ、100均の接着剤でくっつけたらまだいけそうなので、雨の日用にしている。

火曜日
ラジオ英会話のテキストを買ってみる。つまるところスムーズな会話というのは、定型表現、お決まりの表現をどれだけ身につけているかではないかと最近思う。

水曜日
ワールドカップで日本が敗退してからサッカー関連の記事ばかり読んでしまい、仕事がはかどらない。集中していた時間が急になくなることで「ロス」を感じるのかもしれない。選手に「さん」付けする解説は日本に驚きを与えたと思う。

木曜日
安売りになっていた青色のペンを買う。最近はノートにも青いペンで書くことが多い。『イスタンブールで青に溺れる』の著者も青いペンを使っていると書いてあった気がするがどうだったか。たしか自閉スペクトラム症の人は青に惹かれる人が多いという話だった。

先日裏山の公園で見たけものはキツネだった。今日も前と同じ場所にいた。少し逃げて距離をとったあと、振り返ってじっとこちらを見ていた。以前、別の地方の山間の公園のような場所でもキツネを見たことがある。少し時間を置いてもう一度同じ場所を通ったら、やや不自然に葉っぱや小枝が落ちていた。キツネが葉っぱをお金に変えるみたいな昔話があったように思うけど、何かそれの元になる習性があるのかもしれない。

金曜日
地域の公民館でボランティアの人が月一回ひらいている「喫茶」に行く。夏頃からカフェイン断ちを始めて以来、久しぶりにカフェイン入りのコーヒーを飲んだ。コーヒーのおかわりがまわってきて、とっさに「大丈夫です」と言ってしまったが、これは「最近の人の言葉使いったら…」と指摘されるフレーズだったと思い、もう一度まわってきた時には「結構です」と答えた。でもそれだけではややぶっきらぼうな気がして「十分いただきました」と付け加えた。向いに座った一人で来たおじさんに何か話しかけたらよかったなと後で思った。

土曜日
団地内に咲いている花はサザンカらしい。布団の下にタオルケットを敷いてみたら肩痛がなくなった。衝撃吸収用のマットレスとか無駄に買わなくてよかった。朝食はフレンチトースト。パンの耳の部分に切り込みを入れると液がよく染み込むかと思ってそうしているが、効果のほどはよくわからない。

日曜日
サバ缶と野菜でスープを作って粒パスタを入れて食べる。ウスターソースと醤油と塩で味付けしたらおいしかった。半年に一度の粗大ゴミの番をする。この日になるとやってくる、お金になりそうなものを回収していくおっちゃんらと話す。自分が前住んでいた家の近くにあるスナックに、コロナ前はよく行っていたそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?