見出し画像

ナイト シャマラン監督の【OLD】観た

*ナイト・シャマラン監督の「オールド」を観た感想です。
ネタバレは、たぶん無い。


前情報が出た時から気になってた作品。
公開された時、大槻さんが「面白かった」ってツイートしてたけど、他の人の感想はあんまり見なかった気がする。


「シャマラン監督で、”どんどん年を取っていくビーチ”に閉じ込められる話です」て言われて期待するものが、全部あったね。

もちろんそれ以上のものもあったし。


「閉ざされた場所に、色んな年齢や属性の人が集まって、みんな一斉にすごい早さで年取っていったらどうなるでしょーかっ?」ていうお題に対するシャマラン監督の答えがこれなんだろうな。

このお題で色んな人の答えを見てみたい。
多分、どんなメンバーを詰め込むかで性格出そう。


この映画のメインになってる”年取るのが早くなるビーチ”は、時間が早く進んでる訳じゃなく、なんか色んなものが細胞に作用して、肉体的な成長、老化が早い場所らしい。

で、劇中「じゃあ、なんで髪とか爪とか伸びまくらないの?」「髪とか爪は既に死んだ細胞だからだよ」みたいな説明台詞があったんだけど、既に伸びた部分は死んだ細胞でも、伸ばす部分の細胞は生きてて髪や爪を作るから、やっぱり伸びまくるし、抜け変わりまくるんじゃないの?て思った。

あと、死んだ細胞の塊の「死体」が早く朽ちていく場面あったけど、矛盾してない?

細胞がすごい早さで新陳代謝するってことは、全身めちゃくちゃ垢だらけになったりするのでは?

色んな疑問がすごい沸いてきてしばらくなにも入ってこなくなったので、いっそそこら辺の理屈には触れずに完全無視して進めてほしかった。



最後まで観た感想としては「わ~、年取るの早いから、あんな事とかこんな事とかめっちゃ起きる~大変やな〜…というのを楽しめば良い映画」という感じ。

細かいとことか、最後どうなるとかは、そんなに重要じゃない。
「わ~大変~」てなったらいいだけ。


「シックスセンス」の監督作品だから、「シックスセンス」みたいな物凄い展開があると期待して観ると少しガッカリするのかもしれない。
でも、あんなアイディアはそうそう出ないわよ。
なくても十分面白かったと思う。

「忘れられない作品」ではなくとも「観て損はない映画」ではあるはず。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?