見出し画像

なぜカレンダーにタップダンサー自らが登録するようにしたのか。3

こんにちは、TAPPERS Field です。

運営でイベントカレンダーに登録をすると早くて、主催者やタップダンサーさんには負担をかけないのに、どうしてそうしなかったのか。過去の経験からのお話です。

これまでの投稿はこちら
登録数を増やしたければ運営側でやるのが早い
タップの企画は始まりですでにオワコン?

■タップマガジンの編集チームを抜けた過去がある

現在は廃刊した、タップダンス専門のフリーペーパー「TAP DANCE STYLE」。これについては別で書こうと思いますが、この編集チームもみんな、本職の合間に作業をしていました。

一番最初にチームを抜けたのが私です。仕事都合でした。その後いつまで発行が続いたのかは知りませんが、1人抜けたことにより発行作業が困難になったことは、廃刊の理由のひとつだと思います。

この経験があるので、タップダンスイベントカレンダーのようなものがほしいと思った時も、自分で立ち上げることを戸惑っていました。始めることは簡単で、継続することが難しいとわかっていたからです。

自分が気軽に始めて、すぐに息切れして止めてしまったら、「こういう企画はすぐに終わる」という印象も更に強めてしまいます。(たくさんの人に知ってもらう前提での悩みですね!)

そんなことを始める前から考えていたので、イベントカレンダーを作るにしても、なるべく継続できる仕組みが必要でした。

次でラストです。

[つづく] →誰かがいないと成り立たない仕組みはいやだった

*タップイベントカレンダーはこちら
 https://www.tappersfield.com/event

*登録方法についてはこちら
 https://note.mu/tappersfield/n/n25eda0c9191c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?