見出し画像

ウィッグであそぼう

諸君、私はウィッグが好きだ。
そういうnoteをいくつか書くくらいには好きだ。

先日、春うららを満喫するためにひさしぶりにヅラ散歩をしたらとても楽しかった。

画像1

ついでに調子に乗ってウィッグいろは会も企画してみた。

画像2

聞いてみよう!
つけてみよう!
あそんでみよう!
誰に聴いたらいいのかわからない、でもちょっと興味はある…そんなヘアウィッグいろは会を開催しちゃいます☆
★ざっくりスケジュール★
・ひなこから、かってにヘアウィッグのススメ
・けいちゃんより、脱毛体験談
・じゃんぬから、ヘアウィッグのいろは
・みんなでウィッグかぶってみよう
ゆる~く開催いたします。

今日のnoteはその備忘録。

まずは5000円くらいドブに捨ててみよう

…というと語弊があるけど、ウィッグも洋服と同じで、いくつか試してみなきゃわからない。
つまり、お勉強代が必要。

髪の悩みはひとそれぞれだし、頭の形も、毛質も千差万別。
隣の芝生はいつだって青くて、私にとって憧れの毛質が当の本人には悩みのタネだったりすることも当たり前。
洋服を選ぶのと同じくらい、経験しなきゃわからない。

というわけで、私が一番最初にお試しで買ってみて今でも愛用しているのはこちら。
池袋に実店舗があるお店だよ。

実はこのお店を知ったのは、あるマンガがきっかけ。

美少女コスプレイヤーと人形師さんの恋愛?マンガ。
どちゃくそかわいい。しゅきぴ。
その中で出てきてたのがこのスワローテイル。
コロナのおかげもあって実店舗にはまだ行けてないのでいつか行ってみたい。


いろいろあるよウィッグのお店

今回新しく教えてもらったのはこちらの2つのオンラインショップ

インナーカラーのウィッグは友人がSNS投稿してたのがめちゃかわいかったので早速色違いで買ってみた。

画像3

このnote書いてる時に届いたので早速開封。

画像4

画像5

おおお…青い、青いぞおおおおお。

試着は後日、乞うご期待!


抗がん剤の副作用による脱毛等でお悩みの方へ

最後は、乳がんサバイバーの方から教えていただいた社会資源情報。

こういう社団法人のおかげで、ウィッグ情報なんかも自分で調べたりできているよ、とのこと。

それから、見た目のお悩みを抱える方に。

この団体は、私が理事を務めている団体でもあるのだけど、今回一緒に企画を楽しんだじゃんぬはここの代表をやっている。
臨床化粧療法として、実際に医療機関に出入りして闘病中の方の相談に乗ってる彼女の話は具体的で、丁寧で、押し付けの少ない「やさしい」情報だと思う。

遊び半分のウィッグ企画。

だけどどんなことも学びになるし、学びにするしない含めて自分次第。
私みたいに「たのしい」から広がる世界もあるよって思う。


だいたいそんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?