見出し画像

20200131 Vol.1情報棚卸

継続は力なり。
ため込まずに整理するのだ。

1.車いす用テーブルRightNow Select-Simple

テーブルってオーバーテーブル?って思ったけど違った。
用途に応じて収納可能なテーブル!
素敵やん…


2.アプリで“脳トレ”、慢性腰痛患者の痛みは緩和するか

面白い記事だった。
これのゲームやってみたいな笑

>>整形外科の医師には脳の領域はわからないのが現実です。協力しあって横断的に研究すれば、解明できることがたくさんあるはずです。診療科によってエビデンスにも多様なくくりがあるので、専門分野で分けると解明できなくなってしまいます。これからの時代は広く連携することが重要なんです。


3.経産省ヘルスケアビジコン、5代目グランプリ決定

どれも既知のサービスではあったけれど、改めて。

。グランプリ受賞とのこと。
病児保育に対するサービスや理解の広がりはまだまだだけど、技術先行でやっていけると良いと思う。
会社サイトからは「あずかるこちゃん」についてのスライドも公開中。

(アイデアコンテスト部門グランプリ)
知人の会社が手掛けている隙間時間に働ける介護求人。
ありそうでなかったから、いいよね。
これのセラピスト版とか出てくれないものか笑
イメージキャラクターのくまが可愛いので好き。


昨年友人の応援でかけつけたヘルスケアベンチャーでも登壇していたアトピヨ。
アトピー見える化の大切さ。
しかしどれもこれもキャラクターが可愛い路線だな!好き!!



●みんなと続ける習慣化アプリ「みんチャレ
5人1組で継続したい習慣のグループを作って励まし合う、行動変容のためのアプリ。
くま、くま、ひよこ、ときて今度はネコである。かわいい。

タン練くん
なんだかこれだけキャラクターがいなかった笑
使用成果は出ているようだけど、できればもう少し大人が使用することに抵抗の少ないデザインに変えてほしい…
なんというか、対象年齢が乳幼児っぽくて、使用に当たってなんとなく罪悪感が沸いてしまう。
私だけだろうか。


3.フランスベッドから重みのある掛けふとん新発売 その重さは何のため?

>>適度な重さによる圧刺激は、精神的な落ち着きや安眠をもたらしてくれると言われ、北欧では、重みのあるブランケットがセラピーに活用されており、公的給付対象の福祉用具として普及している

ちょっと前にさ…これ、ニトリで似たようなの発売されてたよね…
あ、完売してた。

とりあえずお値段が10倍以上違うぞ!!!!
両方の体験談が欲しくなってしまう(・ω・)


4.「色・明るさ・点灯時間を自在に操れる電球」&「インテリアに馴染みすぎるコンセント」

>>MAKUAKE(マクアケ)にてクラウドファンディング実施中。
木目調でお洒落だな~~~と思う。


5.「チョコ以外がいいな…」な彼にはコレ!男性が喜ぶバレンタインプレゼント3選

もうね、最初の画像の出オチ感がすごい。
私が欲しいわ、このお肉!!


いやぁ、毎日コツコツやるって大事だな!
あと「やってる」という思いがノンストレスを飛び越えてよくわからない自己満足につながる、すごい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?