見出し画像

【スプラトゥーン】知り合いにヴァリアブルローラーを薦めてみたら、3日でAからS+の昇格戦まで到達していた件

こんばんは、たっぴーです。

この続きです。タイトルが固かったので今回はそれっぽくしました。

基本的な動きに慣れる

ギア作成

メインク、スペ増、スペ増にすることにしました。
エリアのためにラスパにしても良かったのですが、持っていなかったのと全ルールで使うにはこれが汎用性が高いと感じました。

サブにはスペ増の他にイカ速をかけらで付けることに。スペ増が自然と付いたりスペ減が付いたりしていていい感じ。

基本的な動き

知り合い4人で一緒にバンカラオープンに潜っていました。

初動は広く自陣塗りしてミサイルを貯める
余裕ができたら前で潜伏する

これだけです。試合中に軽く声掛けぐらいはしたものの、とりあえずやってみて慣れるのが大事だと思うし、一度にたくさん言われると忘れてしまいがちです。

知り合いがS+3人だったので強い敵とマッチングすることが多かったのですが、その後のチャレンジではかなり勝てていたようでした。かなりお気に召したようでモチベが上がったようでした。
オープンも割と夜遅かったのにそのあと朝までやっていたとか…。スプラトゥーン、恐ろしいゲームだ。


主軸の動きの説明

塗り方

7~8振りで10~15秒ぐらいを目安にできると良いです。前の方を塗ると塗る場所が足りなくなったり味方と塗りが被ったりして遅くなりがちでしたが、だんだんと安定してきました。

ミサイルからの動き

最初はミサイルを使ってからまた貯める動きがありましたが、すぐに前に出る動きもだんだんと慣れてきたようでした。

ミサイルは前で使うと崩した敵を追えるが大人数に入らない、後ろで使うと大人数に入れられるがカバーが遅れる、といったジレンマも説明しました。ゴンズイなどの縦長なステージは自ずとたくさん入るので安定しますが、ザトウのような交戦が早く前で貯めて打つとやられなねないステージは難しそうでした。

見合い

縦振りで高台から降りずに待つ動きもかなり慣れてきて、ミサイルを軸に見合いをする動きを掴めたようでした。

ラインがどれぐらいで味方とどれぐらい合うかはなかなか難しいですが、とりあえず縦振りで塗って足場を作りつつ様子を見て、考える時間ができるのも良さそうでした。

ここまでが14日で、15,16日は他のことをしていたので見ていなかったのですが、みるみるウデマエをあげたようでびっくり。

基本的な動きを理解して、主軸の動きに沿ってなぞるだけで形になりやすいと思っていましたが、こんなに綺麗に当てはまるとは思わなかったです。
昇格戦を全勝で抜けた後、チャレンジでも5-0したようでした。元々ローラーを使っていたとはいえ飲み込みが早すぎる。

細かいポイントの共有

ギアと動き

X↑Aのリスジャンの動作をする余裕もできたようだったので、スパ短0.1を付けることに。イカ速も0.2にしてバッチリ。

塗り方

初動の自陣塗り時に潜って振ってとする癖があったので、潜らなくても打てるよと説明。この動きで初動の貯めでロスしていたようだったので速くなって良かったです。

インクロック

インクロックについても説明。インクがなくなって焦って回復しようとしてもされないというケースを例にしました。
潜って振って潜って振って
だとインクロックで効率が悪いので、
ちょい長めに潜って振って振って
のほうが良いですね。

通話にキューバンボムを使うシューター使いにも、キューバンボムを投げてすぐ潜ってもどうせインクは回復しないので、投げた後は手前とかをササって塗ってインクロックの時間が終わってから潜るといいという話をしていました。
些細なことですがスペシャルが1秒遅れるだけでも天地の差だったりします。

編成に合わせた動きの変化

射程差や塗り力の違いでどう動きを変えればいいかを軽く説明しました。
後衛を倒せば実質2キルぶんなどの説明をしたのですが、ミサイルを後衛に入れてから味方と合わせることで試合展開がガラっと変わって逆転勝ちすることも増えました。

サブの説明

スペシャルは大胆なのでわかりやすいですが、サブはつい忘れがちです。
ルールに関わる進路にトラップを置いたり、ビーコン持ちのブキは警戒するなど、試合中で相手に対応する余裕ができたと見受けられたので、忘れていそうだったら一声かけていました。

ミサイルの説明

ミサイルをロックオンするのも大事ですが、敵の場所が分かるというのが強みです。
敵の場所の捕捉以外に、構えてからすぐ打っていてジャイロが安定していなくて一人にしか入らなかった時もあって気になっていました。
構えてから敵の場所を探して方針を立てたり、後ろに下がりながら打つと良いよと伝えておきました。


3日でAからS+の昇格戦へ

あれよあれよという間に昇格戦まで行っていて驚きでした。
エリアとアサリが好きでヤグラとホコは苦手なようです。アサリで勝てるのはすごい。

喋りながらやっていたら負けてしまいがちになってしまっていたので集中してやるのが大事だなとも思いました。あとは疲れたら休憩するのも。


基本的な知識と細かなところを教えただけですが、本人の飲み込みの速さとモチベでここまで駆け抜けていました。

基本ができれば自然と慣れていくし、他の知り合いからのアドバイスも入ってきやすいだろうし、戦略の会話も生まれてきそうで良かったです。


おわりに

ということでコンサルしてみた日記でした。自信があったので割と上手くいって良かったです。
同時期に前作XP2700↑の人の動画を見てコーチングしていたのですが、それもコーチング前後でかなり変わったようだったので自信になりました。

明日からはポケモン、12月はXマッチ解禁、それ以外にもやりたいことだらけですが、コーチングして考えたり言語化してアウトプットすることは好きなので今後とも余裕があったらやってみたいですね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?