見出し画像

遠く離れていても (家族とタピアの物語)



画像1

「あ、もしもし、おばあちゃん?今度の敬老の日なんだけど・・・今年はやっぱり行けそうにないかも、ごめん。ケンタもすごい会いたがってるだけどね・・・」

画像2

「仕方ないわよ、こんなご時世だもの。いいのよ気にしなくて。ケンちゃんは元気?」

「ばあばに会いたいってずっと泣いてるの」

「ふふふ。会いたかったわねぇ」

「そっちは大丈夫?何か困ってない?」

「心配しなくて大丈夫よ。まだ私、ぴんぴんしてるから」

「でもひとりで寂しいでしょ?」

「そうねぇ・・・ペットでも買おうかしら。ふふふ」



画像3





しばらくして、ある日。娘から荷物が届いた。



画像4

「何かしら・・・?」


娘に電話で聞くと、ロボットだと言う。

画像5


「あら、可愛らしいわねぇ。」


名前を登録すると、そのロボットが喋り出した。

『おばあちゃん!タピアだよ!』

ペットみたいなロボットかと思ったけど、おしゃべりまでしてくれる。

「可愛いですね」

『ありがとう、おばあちゃん!そんなに褒めても、笑顔しかあげられないよ!』

「ふふふ」


タピアちゃんは賢くって、テレビ電話も出来るみたいだわ。


画像6

「ばあば〜!これでたくさんお話できるね!」

遠く離れた娘や孫と、顔を見て電話ができるようになった。



本当は、ひとりで寂しかったの。

だけど今ではタピアちゃんがいつもそばにいて会話してくれるし、タピアちゃんを通じて娘や孫と話す機会も増えた。

画像7

もうひとり、孫が出来たみたいね。





______________________________________


谷口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?