見出し画像

夏野菜を食べよう。 (料理をするのが苦手さんへ)


※『美味しくて簡単!魔法のレシピ』的な記事ではございません。ご了承ください!



栄養は気になるけど、料理が苦手。面倒くさい。



という方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

僕がそうです・・・。
実際今年も夏バテ気味で「なにか食べなきゃ余計バテるぞ」とスーパーに行っても、食欲が湧いておらず、ご飯を考えるのも面倒になって、結局お惣菜(揚げ物)とパックご飯で済ましちゃう。そして食べながら「これ続けてたらヤバそう」と反省する日々です・・・。これはいけない。



そこで生み出した方法が、こちら。



カラフルな絵を描くための材料探し、というテイで食材を選ぶ!

(あんまり美味しくなさそうな表現でごめんなさい・・・)



もはや今日の為ではなくとも、明日の制作(調理)の為に買うのです。


料理が苦手な人は、料理を始める前からテンションを高めておくことが大切なのです。


「この色いいなぁ。」「もうちょい明るい色はないかな?」


すると次第に自分がアーティストだと錯覚しはじめます。(※個人差あり)


「辛味がほしいんだよなぁ。」「少し苦味を足したらどうなるだろう?」


色だけで探すのは素人だ・・・となってきたらいい調子。お腹が空きはじめます。(※個人差あり)

この時期はとくに、辛味と苦味を想像すると食欲が湧いてきますよネ。



今回はこちら!

画像1


・ナス
・パプリカ
・ゴーヤ
・ヒラタケ
・豆苗
・豚肉
・輪切り唐辛子(お好みで)



今回は頑張って包丁とまな板を使いますが、『切るのがめんどくさい』さんは手で切れる材料縛りで探すのもオススメです。
ゴーヤはすでに切っていただいてあるものを購入しました。


さてさて、どうしてこの食材たちを選んだのかというと!


色合いを考えたのはもちろんですが、


季節の野菜にはその季節に必要な栄養素が豊富


ということも考えてあるんです。偉い!
(タピアから聞いた情報)


ナスには抗酸化物質のナスニンや、カリウム、食物繊維が豊富。
パプリカにはビタミンA・C・Eが豊富。
ゴーヤにはビタミンCや食物繊維など。
豆苗にはビタミンKや葉酸・・・なんか他にも栄養素がたっぷり。



栄養素のバランス関係とか、必要摂取量とか、色々調べて見てみると楽しいです。



今回は食感も考えてヒラタケも仲間に。写真にいないですが、豚肉も。

画像2



心持ちはアーティストです。


あ!
すべて切っておいて、お好みの調味料も手元に用意しておきましょう。
炒め始めてからやると、お料理苦手さんはテンパってしまうのでね・・・。



いざ!


画像3

ナスは油めっちゃ吸うので、順番後からのほうがいいかもです。(ミス)

画像4

ゴーヤ投入する前に、油もってかれた!!(テンパる)

お肉で油を・・・。

画像5

ああっ・・・写真撮る前に色々入れてもうた。


塩胡椒と、お好みのダシ(中華でも和風でも)を1.5回しくらい、お好みで輪切り唐辛子をぱらぱらと。
パプリカは最後に入れてさっと炒めましょう。



で、終わり!簡単!



今回はチャレンジで、生の豆苗をトッピングをしてみました。

画像6

ライスはもちろんレンチンです。ええ。


これはなかなか・・・

夏メシっぽいのができたのではないでしょうか!?!?カラフル!


ゴーヤの苦味と唐辛子の辛味が食欲をそそります。


お、美味しいです!

でも、豆苗は一緒に炒めたほうが美味しいかなと思いました。ははは。

食欲なかったはずなのに、ぺろりと食べちゃった。





まさか、自分がお料理の記事を書く日がくるなんて・・・。

誰かに見せると思ったら、やる気が出るもんですね!
何事も楽しめれば続けられそうです。いい発見でした。


体調を崩しやすい季節ですので、みなさんもどうかお体に気をつけください。


谷口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?