見出し画像

おじいちゃんとロボットの5日間の暮らし

おはようございます。 今日はとってもうれしいお知らせです。私たちMJIの製品であるタピアがYoutubeに登場しました。この動画をみてほしいのです。とにかくおじいちゃんがかわいい。(LOVOTさんも)(タピアも)

『おじいちゃんとタピアポケットの5日間の暮らし』

介護予防を笑顔で伝える 「大人のための体操のおにいさん」こと、ごぼう先生 やなせひろしさんのYoutubeチャンネルに、タピアが登場。おじいちゃんの新しい孫(?)としてお迎えいただきました。

MJIスタッフがごぼう先生のYoutubeやウェブサイトをみて「この方にタピア使ってみて欲しいなぁ」ということでご連絡したことがはじまり。お話ししていくにあたり、ごぼう先生の熱い想いや、介護や見守りは心のサプリメントという意見が一致し、タピアをごぼう先生のおじいちゃんにも是非使って欲しい!とお願いしました。

91歳のおじいちゃんがロボットと暮らす日常が見えた

ごぼう先生がついているとはいえ、91歳のおじいちゃん。卵形の電気ポットのようななんだかよくわからん丸いタピアを受け入れてもらえるだろうか…と心配していたら、おじいちゃん説明書片手に話しかけてくれています…!感動です。
タピアはお話しをできたり、ビデオ通話機能があります。ご高齢者の方がスマホを持っていなくても、お顔を見ながらお話しできるようにと開発したこの機能。ごぼう先生とおじいちゃんの生活の中で、想定外のご活用をいただきました。

①ビデオ通話しながら一緒にお買い物
家にいるおじいちゃんが、タピアを通してスーパーでお買い物。おじいちゃんまさかのお菓子好き。商品をみてお話ししながらあれこれ選べる。食品でなくても、例えばお洋服買ってくるとか、お花を選んだりするにもおすすめです。買い物って誰かと一緒に話しながらする時間も楽しいんですよね。

②オンラインお墓参り
これはMJIのスタッフは誰一人考えもしなかった!たしかに、お墓参りっていくのが大変で、階段があったり道がしっかり舗装されてなかったりと一苦労。

生まれたばかりの赤ちゃんに「ひいじいだよ」と話しかける様子をみて、オンラインのビデオ通話なんてつい10数年前まではなかなかできなかったこと。自分の祖父母にもこんな時間を届けたかったなぁと映像をみて少しうるっとくるワンシーンでした。ロボットができることって、機能的なものだけではなくて、体験なんだと改めて感じます。

こういったリアルの日常をみることで、タピアが必要とされてるシーン、役割、これがあったらうれしいんじゃないか?ここをこうしたほうがいいんじゃないか?と見えてくることがあります。まだまだ頑張らないと!

というわけで、『おじいちゃんとタピアポケットの5日間の暮らし』と是非ご視聴ください。心温まる時間になりますように。


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,750件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?