見出し画像

スワイプって何?

こんにちは!突然ですが「画面を下にスワイプしてみて」と言われたら、何のことかわかりますか?

私達の見守りロボット タピアは、目の部分がタッチパネルになっています。この子です↓

ビデオ通話の発着信や、メニューの表示などなど。タップ、ロングプレス、スクロールして使います。ですが、スマホやタブレットを使ったことがない方は、ロングプレスやスワイプ、スクロールが何かわかりません。ATMや駅で切符を買う時にタッチパネルが一般的になってきましたので、ボタンを1回押すのはわかるかと思います。

タピアは元々スマホを持たない、操作が難しいご高齢者の方向けで誕生しました。音声だけの操作には限りがあるとはいえ、画面のサイズ、情報量からロングプレス、スワイプがどうしても発生します。タピアを前にして、どうやって使ったらいいかわからない!と困ってしまう方もいらっしゃるかもしれない。実際に先日そんなことがありました。というわけでまずは「タピアとの生活ノート」というスタートガイドにこのページを追加。

スクリーンショット 2022-01-28 11.59.06

長押しは「ジーッ、ピッ」、スワイプは「シュッシュッ」の方がわかりやすいだろうかなど…。指の動きを紙に落とし込んでみました。またエンジニアとも相談し、タピアの中で使い方の案内の方法を考えています。

ご利用者のご家族の方からお問い合わせいただいたり、こんなことできたらいいとご意見もいただきます。「そういう使い方をされているんだ!」「ここにお困りなんだ」と、自分たちの当たり前は、ご利用になる方々によっては当たり前なことではないなと改めて感じます。

タピアがかゆいところに手が届く存在になれるように、これからもアップデートしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?