見出し画像

『2022年卒 タペストリー・ジャパン入社式』が開催されました!

こんにちは!

タペストリー・ジャパン合同会社
採用チーム
です!

4月4日(月)、2022年卒 タペストリー・ジャパン入社式が開催されました!
今回は、入社式の様子をお届けします!

3年ぶりに対面で行われた入社式

今年の入社式は、2019年以来3年ぶりに対面で開催され、2022年度卒の新入社員がコーチとケイト・スペードでのキャリアをスタートしました!

新型コロナウィルスの感染対策を徹底し、コーチは六本木オフィス、ケイト・スペードは原宿オフィス、この2か所をカメラ中継で結び、スピーチ登壇者と運営スタッフ以外の社員はオンラインで参加した入社式になりました。

そのため様々な機材が運び込まれ万全な体制で開催すべく、中継コントロールルームが会場横に設営されたんですよ〜!

入社式が始まり、関係者や従業員を含むオンライン列席者が画面いっぱいに映し出されると会場からは驚きの声が上がり、式典らしい空気に変わりました!

タペストリーのグローバルリーダーや、CEOのジョアンさんのウェルカム・ビデオメッセージも流れ、両会場は祝福ムードに包まれました。

新社会人としてチームの一員になった皆さんは、世界中に展開する企業で働くことを改めて実感した様子でした!

代表から新入社員の皆さんへ
歓迎のメッセージ

コーチ ジャパン / アジア プレジデント兼CEOのエマヌエルさんと、ケイト・スペード ジャパン プレジデントの柳澤さんから、新入社員へ歓迎の言葉が贈られました。

コーチ ジャパン / アジア プレジデント兼CEO
エマヌエル・リュエラン

「コーチのグローバルビジネスにとって、日本は重要な市場で大きな役割を担っています。ブランドの可能性に刺激を受けない日はありません。新鮮な視点で仕事を楽しみ、新しいアイディアを生み出してください。」


ケイト・スペード ジャパン プレジデント
柳澤 綾子

「商品をデザインするのも人。商品を形にするのも人。届けるのも人。お客様と心のつながりを築けるのも人。だからこそ『人』を大事にしていきたい。皆さん、是非仕事を楽しんでください、挑戦してください、そしてチームワークを大切にして、フレッシュな意見や気持ちを伝えてください。皆さんと一緒に未来を創っていけるのが楽しみです。」

大きな拍手が起こった
新入社員代表者のスピーチ

各ブランドに配属される新入社員代表者のスピーチも行われました!

コーチ新入社員代表 熊谷さん

「コーチが幅広い年齢層に支持されていることに感動しました。80年の歴史に途中乗車させていただきますが、ブランドを通して社会をよくしていきたいです。」

ケイト・スペード新入社員代表 新郷さん

「研修の時、多様なバックグラウンドや経験を持つすべての人を受け入れる企業カルチャーについて学び、いろいろな気づきがありました。ストアがお客様にとって心地よい居場所になることを目指したいです。」

二人ともまさにタペストリーのカルチャーを体現するスピーチで、会場とオンライン参加者から大きな拍手が起こりました!


新入社員に贈る
歓迎と激励のメッセージ

タペストリー・ジャパン ヘッド・オブ・HRの柏倉さんからは、タペストリーのカルチャーやEVP※『多様性が輝きを生む』について、そして新入社員の皆さんのフレッシュな目、発言にこそ価値があるということについて話していただきました。
※EVPとは・・・Employee Value Propositionの頭文字をとった略語。企業が従業員に提供できる価値のことを指します。

タペストリー・ジャパン ヘッド・オブ・HR
柏倉 良子

最後に閉式の言葉として、コーチ ヴァイスプレジデント リーテイル・フィールドの土橋さんから新入社員の皆さんに向けた期待と激励のメッセージがありました!

コーチ ヴァイスプレジデント リーテイル・フィールド
土橋 律久

「デジタル化が進んでも、リアルな店舗は顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)という意味で引き続き最も重要な役割を担います。皆さん、どんどん成長してください、ひるむことなく声を上げて挑戦してください。挫折や失敗があっても、それと同等の喜びと幸せが必ずあります。自分の人生の成長のために鋭いビジネスセンスを身につけてほしいです。」

「10年後、どんな社会人でありたいか」
をテーマにワークショップも開催

入社式の後、新入社員の皆さんは「10年後、どんな社会人でありたいか」というテーマでワークショップを行いました。

ブロックを用いたアクティビティーを通して、『多様性が輝きを生む』体感ができるワークショップでした!

完成後はオンラインで六本木と原宿オフィスの各グループ代表者が作品を発表し、意見交換を行いました。同期の仲間たちの多様性を楽しみながら、つながりを見出すことができました!

コーチの「C」ポーズ(写真左) /ケイト・スペードのハートポーズ(写真右)
それぞれ集合写真を撮りました!

新型コロナウイルス蔓延のため数年オンライン開催だった入社式が、今年は感染対策を徹底しながら対面で開催されたことで同期のつながりができ、休憩時間などに和気あいあいと談笑していたのがとても印象的でした!!

新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます!!

全員でタペストリーのTポーズ!新入社員の皆さんの笑顔が眩しいですね!
※コロナウィルス感染対策を徹底し、撮影時のみマスクを外しています。

以上、2022年卒 タペストリー・ジャパン入社式レポートでした!


【関連記事】

新卒採用のイベントに関する記事はこちらから読んでくださいね!

▽2022年卒内定式レポート

▽タペストリー・ジャパン"超実践型インターンシップ"レポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?