見出し画像

親を呼び出そうとする会社

適応障害で休職して実家に帰ってきて半月ほど経ちました。


こんなに長く休んだのは社会人になってから初めての事です。


以前は誰もが知る会社に勤めていたのですが、
今は小さい会社の正社員1人目として働いていました。

なので就業規則もあまりなく、やりながら決まりを作っていくような形でした。

組織化するにはどうすればいいのか、最低限のインフラを整えないとなと思いながらやっていましたが、
小さい会社ゆえ、社長のワンマンは当たり前で、
あまり労働基準法が重要視されてない感じはありました。
でも普通に働いていれば問題は起きないだろうと最低限の社会保険や雇用保険は自分で入り、仕事をしていました。

しかし、社長のグチをポロッと喋った時の監視カメラの映像を社長が偶然見たらしく、

そこから話し合いの場を設けて謝っても、許されず、
その後再度皆がいる場で問い詰められた時に過呼吸を起こし、適応障害となりました。

これが労災になるのかどうかは私には判断能力はありません。
ただ、もう今は波を立てずに休みたいこともあり、
有給で賄えない分は傷病手当を申請しようとしておりました。

しかし、先日会社から社長を交えて話し合いをしようと連絡がありました。

私はその連絡が来ただけで血の気が引き、その日は薬さえも飲めませんでした。
そんな状況ですし、後日お医者様からも話し合いはまだ先と言っていただけ、

私が出向くのは無理ということは伝わったそうなのですが、

今度は私の親を会社に呼び出そうとしている事を聞きました。

話し合いもなく、傷病手当は出せないと。


めまいがしました。

そんなことあんのか。
出すの会社じゃないのに。


改めて、すごい会社に勤めてしまったなぁ。
どうすればいいんでしょうかね?


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?