見出し画像

呼吸と水のWSって何をするんですか?

「呼吸と水のワークショップって何をするんですか?」

そんなご質問を、とある場で頂きました。
うーん、どうしたら上手くお伝えできるだろうか...? と思いながらさせて頂きました回答を、こちらでもシェアさせて頂きます。

...

呼吸が深く穏やかなものに変われば、心身のコンディションが良くなるし、それによって人生の質が変わることはお分かりだと思います。さらに呼吸には世界を変える力があると、僕は信じています。これは誰しもが、自分の内面を通して世界に働きかけることができる方法です。

雄大な山並み、清らかな小川のせせらぎ、太陽が煌めく海、満点の星空、そういったものに直に触れた時に、自然界が奏でる音色が心に響いているはずです。心身の振動が、自然界のそれとシンクロしていくかのようにです。

タオヨガを通してお伝えさせていただいてますが、自分の心の振動、細胞の振動が微細になっていくと、自然界の振動と同調していきます。様々なヨガや氣功、瞑想などを続けておられる方の多くは、言葉で言い表わせないその感覚を実感されているはずです。

深く穏やかな丹田呼吸は、日常的にその状態へと心身を連れて行ってくれます。
日本の古い武芸に関する文献にも、そのことが述べられているものがあります。
現代でも、人生の大一番とも言える時には、深呼吸したり呼吸を整えたりしますね。

呼吸と水のワークショップでは、その呼吸を深めていきます。
それを、自分の"普段使いの呼吸"にしていくのです。何か特別な呼吸法を体験したり身につけたりするのではなく、本来の呼吸を思い出すことをしていきます。

呼吸は、魂の本質に私たちを繋いでくれます。
そして、水もまた私たちを本質へと繋いでくれます。
水は自然界を循環しながら、全ての生命を繋ぐ存在として、全ては一つであることを教えてくれます。
呼吸も水も、より大きなものへと繋がる入り口です。

今、様々な不安や恐怖がこの惑星にばら撒かれています。
戦争・ウィルスに関する情報・天災(人災も含め)・環境破壊など地球レベルの不安や恐怖、健康面や経済面の不安・他者との分離感などより個人レベルの不安や恐怖といったものです。
私たちは本来、もっと大きな意識を持つ存在のはずです。まるでスターウォーズやスタートレックなどのSF映画で描かれる、スターピープルのように。
これを読んでくださっている皆さんの中には、これまでかなりユニークな人生を歩んできておられる方が多いのではないかと思います。もしかしたら、かなり変わり者扱いされてきたり笑、世の中の常識やルールといったものにいちいち疑問を感じたり、社会の共通的な行動に馴染めなかったり、自分の内なる声を無視できずに行動してきたり。本当にお疲れ様です笑。
でもね、お気づきのように、時代が変わる時、次元が変わる時の役割を、自分で持ってきたのです。

ワークショップでは、皆さまとの対話を通して呼吸と水に対してより深く意識を向け、何種類かの水を使った体感的な実験をしたり、東洋思想の水のエレメントにフォーカスした呼吸ワークや、瞑想のワークなどで"普段使いの呼吸"を変えていきます。
文字情報で全てをお伝えするのはなかなか難しいので、ぜひリアルな場から感じてほしいと思います。当日皆さんで共有する、より大きなフィールドにアクセスしてほしいと思います。

一人でも多くの方に、本来の自分、より大きなものにつながる入り口をご案内したい、そしてそれをナビゲートする仲間が増えたなら幸せです。それは僕の願いであり、祈りです。

I hope someday you’ll join us.
And the world will live as one.

4/7(日)にお会いできることを、心から楽しみにしています🙏

https://www.taolifedesign.net/%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9E%E5%91%BC%E5%90%B8%E3%81%A8%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BC%E3%82%B8/

#呼吸と水のワークショップ
#4 /7真鶴町にて開催
#陰陽五行
#丹田呼吸
#日本の伝統
#タオヨガ動恩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?