見出し画像

10社目の転職先、1週間目みえたもの

どの転職時も最初は大変です。
業務を覚える以前に社風や慣習を身につけるのがまた大変ですが、へ〜!と面白がって過ごしました。
朝礼や清掃や進捗報告、祭壇へのご挨拶…十人十色、企業の分だけやることなす事色々、です。
前職が最悪の短期離職のせいか、今は辞めたい!なんて気持ちひとつもなく、割と穏やかに過ごせています。業務は難しく、業務量も多い、けど今のところ大丈夫そうです。

ただ気になるところもあり。だけど完璧な場所なんてどこにも無いと知っているし、許容範囲かどうか。色々な場面で会社の方針があやふやさが見え隠れしているのが気になってはいる。けど見方を変えれば、ある種自由に今から作れるということ。その良し悪しはもっとあとになって分かるのだろう。

やはり最も良く感じるのは、人。
結局、人。されど、人。
気にかけたり、丁寧な対応だったり、言葉遣いなど端々に感じる社員間の空気が、良い。今のところ。

結局どの場所でも80点くらいで御の字なんだろうと、ようやく思う今日この頃。
だから私もこの人たちのためにも早く一人前にと頑張ろうと思う。人で変わるなあとつくづく思う。

2週目も頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?