見出し画像

自己肯定感を上げる

お久しぶりのnoteです。

今回は私が大切にしている
「自己肯定感」について書いていきたいと思います。

\ みなさん!自分のこと愛してますかー?! /

この問いに「イエーイ!自分のこと愛してるぜえぇーーー!!」
と言える日本人って結構少なめな気がします


「自己肯定感が高い人」のイメージって
自惚れているだったり、傲慢な人という印象が強くないですか?

最近知ったのですが、アメリカでは自己肯定感のことをself-esteemという言葉で表すらしく
〝low self-esteem〟は最低最悪な、すぐ直さなきゃいけないこととして捉えられるそう。

日本では『自己肯定感ゼロですよ〜💦』というのが当たり前の会話で、なんだかそれが品の良いことみたいな風潮もありますよね。


私にとって自己肯定感とは
「自分は自分でいいのだ」という心の軸のようなものだと捉えています。
いわゆる〝自分軸〟があるかどうか。


逆に自らの価値を他人や物に委ね過ぎている
〝他人軸〟な人を
私は自己肯定感が低い人だと考えています。

人の悪口を言う人だったり、人と比較して傷つく人ってもっと自分を評価されたい人が多いですよね。

自分よりも不幸な人を見て安心したり
自分より優れている人を見て落ち込む。

それって自分のメンタルを、自分で管理できないように思うんです。
自分のことは自分で評価する。
本当はそれでいいはずなのに。


エステのお手入れを行うようになってから早10年。
「もっと良いお手入れを届けたい!」と思う一心で
技術や理論を私なりに磨き続けてきました。
が、それらを学んでいくにつれて
〝人に触れる〟という行為は手を介して伝達するものが多いということに気づきます。


エステ歴何十年!というベテランでテクニックも持っている。でも、なんだか流れ作業なお姉さんと

エステは始めたてなんだけど、誰よりもお客様のことを想って頑張ってお手入れをしている‼️

こんなお二人の場合、何故だか後者のお姉さんの方がお手入れの満足度が高いんです。

流れ作業感も、傲慢な想いも、心から喜んでいただきたいというお客様を愛する想いも、全部手を介して伝わっていくんです。

と、いうことは
自分自身の心が整っている方が、良いお手入れができるに決まっている‼️
ということに気付き、自己肯定感を上げる為日々生き方を学んでいます。

(私、元々自己肯定感ゼロ人間でございます。
☟この辺は是非過去記事をご参照ください笑)



自分の意見があって
人に優しくて嘘がなく
愛情深い人
そんな人になりたくて、最初はモノマネから入りました笑

憧れているあの人だったらきっとこの場面ではこう返すだろうな…
この場面での考え方はきっとこうだろうな…
そんなモノマネを繰り返していくことで
それが習慣になり、癖になり、いつの間にか自分自身に変わっていく。
そういうものだと思っています。
(だから身を置く環境ってだいじ。)

少しずつ、「私っていいとこあるじゃん」と思えるようになってきてから、周りの見え方が変わりました。

まず、人に嫉妬や執着をしないようになりました。

優秀な人は自分にとって〝先生〟という立場に変わり
この人の素敵なところを学ばせていただきたい‼️と思うようになりました。

意見の合わない人とは一緒にいる必要がないなと判断して離れるようになります。
(自分自身を壊してまで一緒にいたいと思う人はこの世にいません😂)

フォロワーが多い少ないで判断しなく、ひとりひとりを人間としてみるようになるし
大きい広告出てるからとか、誰かが使ってるからとかじゃなく商品力をみるようになるし
一人一人能力の違いがあったとて、怒りも湧かない
(私もできないこと沢山あります。。むしろできないことの方が多いんだなぁ。。)


歴が上だからとか
お金持ってるとか
役職があるからとかは
人にとってオマケみたいなもので
(経験者から学ぶこともたくさんあります❣️ただしオマケつけてドヤってる人からはなにも出てこないこと多し)

何より大切なのは、自分自身を知り、自分を愛することだと思っています。

人の価値観なんて人それぞれなので
わざわざ投稿する必要もないかなと思っていたのですが
私が考えるエステに対するこだわりをお客様に知ってもらいたいなと思ったことと
またこんな考え方もあるんだなと知って肩の力が抜ける人もいるかもしれないなと思って今回3日かけて言語化してみました(言語化不慣れ😂)

自分なんてまだまだ…
そう思う気持ちは痛いほどわかります(私もまだそうです。)
でもどこかで〝謙遜〟と〝自尊心〟は別物だなと捉えておくことは大切だなと思っています。


自分大好き中園めぐみでした❤️


☟☟自己肯定感アゲアゲな私の
たいそう気持ちの良いエステチケットはコチラです🎫❤️20日まで売ってます❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?