見出し画像

首都圏突入。(最長片道切符の旅13日目)

こんにちは、今日は福島県は安積永盛からスタートし、水郡線で南下。水戸から先は遂に首都圏突入です。

すいすいぐんぐん水郡線

昨日、ここ安積永盛まで、わざわざ隣駅の郡山から3日間を要して到着しました。長かったなぁ1駅間だけなのに。ここからは茨城県へと向かいます。

80本目 安積永盛7:20発 普通 水戸行き 322D
安積永盛駅。
泉郷駅。
常陸大子駅。
蒸気機関車があった。
磐城石川駅。
常陸大子駅では元々2両編成だったものに、
もう2両追加で連結させる。
袋田駅で途中下車。

袋田の滝を見にいってみよう

常陸大子駅の一つお隣に袋田駅という駅があります。この駅から4kmほど歩いたところに、日本三名爆の1つ、袋田の滝があるので、ちょっと寄り道がてら見ていきたいと思います。

何年か前に流された橋が作り直されていた。
滝に近づくと観光地感が増してきた。
また図らずとも恋人の聖地に来てしまったみたい。
奥にあるのは大子町の鳥、おしどりのモニュメント。
思っていたより落差があった。
ちゃんと滝だった。
あゆの塩焼きを食べてみたくなった。
ヒレも尾も顔も全部食べれるらしいから全部食べた。
顔は異常に苦かった。内臓はくり抜かれていた。
帰りはバスで戻ろう。

寄り道終わり

袋田駅に戻ってきたら、再び水郡線で南下を続けます。まだまだ水戸まで1時間半ほどかかります。

81本目 袋田11:28発 普通 水戸行き 324D
上小川駅。
中舟生駅。読めるか!
山方宿駅。
野上原駅。


水戸の手前でバケツをひっくり返したような雨が降った。
82本目 水戸13:04発 普通 土浦行き 558M
濡れる水戸黄門。
83本目 土浦14:35発 普通 品川行き 1188M
土浦駅。
我孫子駅。

水戸から土浦で乗り換えて、我孫子までかっ飛ばし、我孫子で名物からあげそばをいただきます。これほんと我孫子に来る度、食べてますね。拳より大きい唐揚げが2つも載って630円です。

84本目 我孫子15:35発 快速 品川行き 1590H
85本目 柏15:42発 各駅停車 代々木上原行き 1528K
新松戸駅。


東京メガループから迷宮へ

新松戸からは武蔵野線に乗り換えて、南浦和へ向かいます。

86本目 新松戸16:02発 普通 府中本町行き 1567E

南浦和からは京浜東北線で赤羽へ。

87本目 南浦和16:36発 普通 大船行き 1633B

赤羽からは埼京線で池袋へ。

88本目 赤羽16:58発 普通 新宿行き 1682K
赤羽駅の乗り換え。

池袋からは山手線へ田端へ。

89本目 池袋17:10発 普通 外回り 1601G

田端からはさらに山手線で秋葉原へ。

90本目 田端17:27発 普通 外回り 1627G

とまあ、テンポ良く秋葉原まできたところで、今日はここまでとします。今日は家に一度帰宅し、体制を整えてまた明日、残る首都圏の鉄道網を網羅して、東海道へと進んでいきましょう。

秋葉原名物といえば、総武線のホームにある、この牛乳屋。
一気に飲み干した。
2週間ぶりに牛乳を飲んだ。

稚内から4817.1km / 肥前山口まで6143.4km

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?