見出し画像

れいわケアLABO様にお呼ばれしました

れいわケアLabo(れいわ新選組の公式の何かではなく、支持者の自主勉強会)にお呼ばれしました。
ぽんニャン様ありがとうございます!

一見すると、MMT要素少なめに見えるかもですがその実、視点、ビューはMMT的というか、非主流的です。

最近、割と積極財政的な界隈の中でも、まだまだ価値観が転倒してるなと思うことがあり。
端的に言えば、ケアは余裕の産物で、先立つ事ではない、みたいな。
経済とかビジネスが成長しないと、福祉へのトリクルダウンはあり得ない、、、とまでは言わずとも、人的リソースを割く優先順位としては、最優先ではない。という意見。

そういう人は産まれた瞬間から、俺の面倒は要らないから働きに出ろ、と母親に言ったんだろうか?と疑問に思う。

兵站のない戦争は継続不可能だが、兵站を維持している限りは戦争も停戦も可能な訳です。

先立つもの、さまざまな活動の土台になってるのはケアなんですよ、という話をしておこうと思いました。

とりあえず、動画とスライドを載せておきます。
また後で補足するかも?
実はスライドの作成も途中まででして(言い訳するけど夜勤の研修増えて眠かったんですう、、、でも時間の余裕があってもギリギリまで手をつけなかったろう事は否定はしない)、でもまあ1時間には十分な分量なんで、そのままつっこみました。メモを羅列しただけで、図も何もなしで、本当にごめんなさい。見直すと、やっぱ雑だなあ。
こういうの、途中で反対意見が出てくれたほうが盛り上がるんだろうね。質問時間をスライドの合間合間に取ればよかったな。
お呼びくださったぽんニャン様、本当にありがとうございました!


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?