見出し画像

啓蟄・辛卯月を迎えました

令和3年3月5日(旧暦:1月22日)
辛卯(月)壬子(日)
*読み方:かのとう(月)みずのえね(日)
☆啓蟄(けいちつ)
★蟄虫啓戸(すごもりのむし とをひらく)


いつもお読みいただき、ありがとうございます。



今日は啓蟄です。
3月5日17:54に節入りになり、暦は庚寅月から辛卯月に変わります。

二十四節気「啓蟄」
(3月5日〜19日)

啓は「ひらく」、蟄は「地中に隠れている虫」という意味で、地中に篭っていた虫たちが動き出して外へ出る頃を言います。この頃、桃の花も咲き始めます。


そして、七十二候は「蟄虫啓戸」。(3月5日から9日)
土の中にいた虫たちが、穴から出て姿を見せる、という意味です。「啓蟄」と同じですね。

虫という字が使われていますが、「啓蟄」の象徴はカエル。
中国では、カエルは財運の象徴だそうですよ。お金の上に乗り、口にお金をくわえている「銭蛙」(中国の伝説上の三本脚のヒキガエル)も財運のアイテムとして有名だそうです。

開運カエル

(画像お借りしました。千と千尋に出てきそう…)


今月の五行ポイント

今月も引き続き【木】のエネルギーの月になります。

◉ 酸味のあるものはあまり取らず、甘みのあるものを取りましょう。
◉ 脾臓にいい食べ物を摂るようにしましょう。脾臓にいい食べ物は黄色い食べ物。とうもろこし、バナナ、かぼちゃ、みかん、アスパラガスなどです。
脾臓は古くなった赤血球を破壊したり、新しい血液を貯めたり、免疫に大事な抗体を作ったりしてくれています。
◉ 果物も積極的に食べましょう。
◉ 先月よりもさらにイライラが募りやすくなります。自分なりのストレス発散方法を見つけて、溜め込まないようにしましょう。キレやすい時期です。
◉ 自信がなくなりがちに。態度や立ち居振る舞いに気をつけ、結果を焦らず「待つ」余裕を作る意識をしてください。月末にかけて、徐々に自信を回復していくでしょう。
◉ ラッキーカラーは緑。
◉ ラッキーアイテムはふわふわ、もこもこしたもの。
◉ 今月のおすすめの香り。先月はシトラス系をメインにご紹介しました。シトラス系もおすすめですが、サイプレス・シダーウッドといったウッディの香りもいいですよ。


卯月アロマブレンドも販売中です。
こちらから購入できます。 →


3月のモニター鑑定受付中です。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【モニター募集中】
卍易鑑定モニターサイト
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

《オーガニック ホリスティックサロン BIO BEAUTE》

《Instagram》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?