見出し画像

閉ループから抜け出して。

昨日から実家に帰ってきている。

さいきんあまりにも出不精だったので、なんとかしないとということだったり、野暮用がいくつかあったりだとか、あと地元にいながらやりたいことがあったりとか。まあそんなのが理由なのだけど、やっぱり普段いない土地にくると写真を撮る回数が増えるなあと思う。

写真を構える回数=心が動いた・刺激を受けた回数だとすると、やはり移動とかいうものはそれなりに自分にとって意味があることなのだろうなあと感じる。逆にいうと、日常生活での回数の少なさの方に危機感を覚えもするところだ。

閉ループ化に関することは最近別の文章でも書いたのだけど、最近のAIの状況を見ているとさらに危機感が増してきている。AIはルールとデータが揃ってしまえばもう人間は太刀打ちできなくなってしまうということを考えると、ライフスタイルがルール化されて同じようなデータしか排出していない人間に価値は無くなってしまうのかもしれない、とも思う。

でも変わり続けている事を観察する為には変わらないものを設計する必要がある。ので、必ずしもというわけではないのだけれど。ただ、少なくとも中小くらいの範囲で言うとそんな感じなのかと思う。局所的に観測するためには必要だけど、常にそうであっては意味がない。この辺のバランス感覚は難しくて、これからも考えていかなければならないなあというところ。

2023/04/02

朝6時起床。

せっせと準備して出発する。何故か2個発行してしまった新幹線の切符を1つ払い戻ししたら新幹線に乗り込み、出発。新幹線の中では今日の日記とエッセイなどを執筆。んでもって眠くなったから寝る。旅行においてアイマスクはマジで優秀。

アラームで目覚めるともういい感じのところまで進んでいた。お片付けなどして新幹線を出る。んでもって親と合流する。八戸駅なり。まずはお風呂に入ろうってことでお風呂に入ったら、次は八食センターへと向かう。お寿司とか買ったら出発。車の中でウニ丼食べつつ進む。美味しかったぁ。

などとしている間に久しぶりの実家に到着。もう14時くらいになっていたのだけど、まあお寿司など食べて過ごす。

15時からはお仕事開始。本日は意外とトラブルが多くて結構きつかったけど、周りの助けもありましてなんとか追われました。今日もありがとう。裏番組はお母様との会話とテレビ番組を。

その後はお酒でも飲もうかと思ったものの、だいぶ眠気が来ていたのでそのままシャワーだけ浴びて寝ましたとさ。今日も床にマットで寝てしまった。もうこれに体を最適化させた方が良いのでは?とか思ってしまう。

1時過ぎごろ就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?