見出し画像

植物化。

最近は花粉症により引きこもり生活が続いている。

ということは何度も書いている気がするのだけど、そんな花粉症中心生活による引きこもりと、WBCの観戦によって無限コンテンツ地獄による植物化とかがなんとなく実感出来てきた。

動物はその余剰エネルギーを運動に変換することで自分の外側へと世界を広げてゆく。一方で植物はそれを大地に還元することで深く根を張ってゆく。なんだか昨今の状況を見ているととても人間の植物化が進んでしまっているような気がするのだ。

地中(インターネット)の世界のみで根を張り巡らし、その実本体は成長していないような。もしかしたら根菜類的には育っているのかもしれないけれど、それって本質的に良いのだろうか?って思ってしまう。根菜類は傷つくこともないから快適だよね。根菜類になっている人はきっとフィルターバブルのノスタルジー沼的世界に生きているのかもしれない。

引きこもり生活をしていると自分もそんな風になっているのを実感できて心地よい。そう言った意味で落合さんが「ステーショナリーノマドは逆側から見るとSSS」と言っていたのはとても示唆深い。自分自身は「ノマドって良いな」って思ってたクチで、それはステーショナリーじゃない普通のノマドの話なのだけど、広義で捉えると識者たちはノマドに対して否定的な方が多いように思う。それは蓄積がないからなのかな、と思ったりしているのだけども。

狩猟採集、農耕、遊牧の3つでよく語られるけど、そこにマタギを持ってきた落合さんはすごいなあと思う。境界民って大切。庶民的にはこの4つのグラデーションの中で生きていくしかないのだろうなあとかいうことを考えつつ、じゃあ自分はどれに当てはまるのだろうとかぼんやりと想像している。

確かにこの4つを見比べていると、広義(ライフスタイル的)に遊牧民なのは確かに危機感を覚えるところで。遊牧民は(ほぼ)閉じた系の中で生活していて、価値の蓄積もない。閉ループの中で生きている。農耕民は閉じた系の中で生きているものの、価値の蓄積はあるように思う。それと比較した時に狩猟採集民は開いた系で生きているけれど、価値の蓄積はなく、またぎは開いた系で且つ価値の蓄積もある。

とすると、以下のようなマトリクスができることになる。これを仮に『生活様式のマトリクス』とでも名付けておこう。

生活様式のマトリクス

自分はよく物事をマトリクス化して考えてしまうのだけど、まあこれはけっこう腑に落ちるなあと思うところ。これで言うのなら確かにマタギを目指すのがベストなのだろうと仮定できるけど、それはあくまで狩猟の成果のみで食べていけるような何かが揃っている必要があって、即座に振り切れる人はなかなかいなそうだ。かなりの才能も必要かもしれない。

マタギと遊牧民は一見対極に見えてしまうけれど、内部的にやっていことは一緒なのかもしれない。ただ、それを生活の糧とするかどうかと言う意味においての差分だ。

抽象度が下がった説明になってしまうが、おそらく農耕はエッセンシャルワーク、狩猟採集は単発バイト、みたいなイメージが近いだろう。バンドマンなんかは狩猟採集民からマタギの位置を目指しているイメージだ。

で、大部分の人はきっと農耕をしながら余暇を遊牧、と言った感じに収束するような気がする。遊牧に価値が生まれることもあるかもしれないが、きっとそれは糧になることは少ないだろう。それにはかなりの才能とか、狩猟採集側に飛び込む努力や覚悟が必要になってきたりもするからだ。

『半農半X』という考え方がこの世の中にはあるらしくて、それはとても素敵な考え方ではあるのだけれど、自分としては正直そこまでいける人はごく僅かだろうな、と考えてしまう。この考え方に照らし合わせるならば、半農は言うまでもなく農耕、半Xがマタギ(糧の割合によっては狩猟採集)と言うことになるのだろう。

そんな風に他人事のように世の中を眺めながら、じゃあ自分自身はどのようなグラデーションの中で生きていけば良いのだろう?生きていこうか?

そんなことを考える今日。

2023/03/12

11時半起床。

昨夜もまた飲み過ぎてしまった。

暴飲暴食をした次の日は大体花粉症も辛い。今日も家を出る気にならなくて、それで本当に家から出ていない感じがする。日中はお風呂に入ったりだとか、だらだらウダウダして過ごしている間に仕事の時間になってしまう。あ、お昼はキムチ鍋を作って食べた。これは美味しかったなああ。

15時からはリモートのお仕事を。本当は家から出て出先で仕事をしたかったところではあるのだけど、そうもいかずに家の中でお仕事を進める。一度根を張ってしまうとなかなか動き出すのは難しいもので。途中からは野球中継も始まったのでそれを小耳に挟みつつ仕事を進めてゆく。ってか、最初の1時間チェコ戦(前日のやつ)を観て一喜一憂していた。バカなのではないだろうか?

ともあれ仕事を進めたりしていて、1,2個トラブルや嫌なこともあったけれど、24時にお仕事終了。そこからお風呂に入ったりYoutube観てダラダラしたり。そんなことをしているうちに眠くなってきたのでウダウダとしてねましたとさ。今日は夜食しなかった、えらい。

2時就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?