見出し画像

自分は1人の時間が思った以上に大切らしい。

昨日はちょっとバタバタしていた。

それでもって思うように自分の部屋に戻れなかったり、1人の時間が過ごせなかったり。そういう日をたまに経験してみると、

「1人の時間って大切なんだなあ」

ってことを改めて感じさせられる。僕はけっこう内向的な人間なので、気持ちを外に向け続ける体力があまりないのだ。

たとえ活動それ自体が楽しくても、MPが切れて急にテンション下がってしまうこともしばしば。こんな奴扱いにくいよね、汗

それでもやっぱり人は好きだから、こんな自分のことも認めて、好きでいられるように頑張りたいなあと思うのでした。

そんなわけで、久しぶりにこの「1人でいたいモード」突入しているのだけど。多分2,3月はかなり1人でいたってことも影響しているのだと思う。誰にも邪魔されないで、色々と出来ていたっていう経緯があるから、少しそこのところの体力が落ちていたんじゃないかなあ。そんな風に思う。

でもそんな体力も徐々に鍛えようと思い始めた矢先、ちょっとバタバタし始めた。「活動量を増やす」こと自体はよいのだけど「自分の行動を阻害される」ということは厳しくて、自分は特に朝晩を邪魔されるとけっこうイラついてしまうタイプだ。

どうしても人間社会で生きていると、日中は誰かに邪魔されてしまうことが多いので、その確率が少ない朝(若しくは夜)に自分のやるべきこと(自分で設定したもの)を動かすのだけど、それすらも満足にできないともうどうしようもない。

あと地味に昼寝ができない、本質的に言うと睡眠時間が足りない状態での活動はかなりストレスが溜まってしまう。と、こういう風なことを言っていると、昼夜問わず連絡が入り、慢性的な睡眠不足の中で常に働いている社会人たちはマジですげえなと思う。そりゃあ早くに老けるし、身体も壊すよね。これも体力(耐性)つけたら良いんじゃないかって話もあるとは思うのだけど、残念ながらこれについてはやる気は一切ない。

(MPとかの話題に関しては割と沢山書いている。下手な自己分析よりもよっぽど役に立つ視点だと、自分的には思っているのだけどどうだろうか?)

(そんで、ありがたいことに奴隷労働などが殆ど行なわれていない現代日本においては、いかにHPの側を使い切るかという方に注力していれば割と解決する問題も多い。)

余談だけど、こうやって自分の文章を振り返ってみると、自分の価値観ってアウトプットしたものによって形成されていることが多いなあと感じる。やっぱり自分で言語化して再認識するというプロセスはそれなりにとても大切なことなのだろうなあ。

、、、やっぱりこういう文章をまとめ上げていくような時に人が通ったり話しかけられたりするとマジで進まないしイラつく。それ故に仕事中は「集中しない」という作戦をとることが多い。集中度合いと阻害された時のイラつき具合は大体相関があってしっかり比例しているからだ。接客業故、そのような時は思考を分散しておくのがいちいちメンタルを病まないコツだと思う。クレーマー対応の電話窓口なんかも、お絵描きしながらやっている人とかが多いらしい。

そんなこんなで今日は全然文章と思考が深まらなかった&まとまらなかったけど、だから本当にこういう日は断固としてなくしていきたいと思った。本日はほぼ愚痴のような文章でしたとさ。以上。

2023/03/27

朝9時起床。

日記やらなんやらを執筆したりしていると11時頃に。本日は諸事情あり部屋を空けなければいけなかったので、そこから一生懸命片付けなどをしていく。と、なんとか予定時間の13時くらいには清掃終了。

その流れで知り合いと出会したので、その流れで一緒にご飯食べに行くことにする。本日はタイ料理を食べに行く。トムヤムラーメンに半チャーハンセットを食す。最後にアイスコーヒーなんかを飲みつつ退散。

戻ったら仕事仲間とかがいたのでそちらと話したりしつつのんびり過ごす。ロビーにてダラダラとしているうちに15時を過ぎたので出発。職場のワインバーに向かう。

16時から出勤。本日は月曜ということもあって、だいぶのんびりと出来た。早めの片付けなども終わらせて退勤。雨が降っていたのでさっさと電車を使って帰ることにする。

帰ったらちょっと明日のイベントに向けて買い出しを。たくさん買ったので重かったけど、まあたまには貢献せねばね。そんなこんなで2時頃帰宅。帰ってきたらもうだいぶ眠くて、そのまま寝ましたとさ。

2時頃就寝。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?