見出し画像

スカンジナビア。

私の趣味は北欧のヴィンテージ雑貨蒐集です。

ハマったのがここ3年くらいなのでまだ浅いのですが、商品の撮影や日頃の食卓の潤いとして大変重宝しています。

職業柄、食器ばかり買うのですが
実際購入する食器は「使用イメージが明確に浮かぶものだけ」と言うルールを設けています。

画像1

あれもこれも最高のうつわばかりなので、端から買っていては軍資金も場所も尽きてしまうので
「このお皿には絶対にアレを乗せたい〜〜〜〜!!!」
と強く思ったものだけを買っています。

そんなうつわばっかりなのですが。


画像2

こちらは北欧食器ではなく、陶芸家岡村朝子さんのプレートです。

こちらも「絶対にケーキを乗せたい!」と強く感じたので我が家に来ることとなりました。

ものを買うときに、それぞれの価値観で購入を決定する場合があると思いますが
私の場合はこんな理由です。

古道具や北欧ヴィンテージは、本当に一期一会の出会いなので
懐具合と相談して買い渋るのも一つですが欲しいと思ったときに買わないと出会えないですからね。買いたいと思った瞬間に手を伸ばさないと、チャンスの神様は前にしか髪が生えていないので掴めません(笑)

これからも蒐集を楽しんで参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?