見出し画像

コーヒーを愉しむ会

だいたい2ヶ月に一回のペースで、友人のご自宅をお借りして遊びと勉強会のあいの子のようなおままごとをしています。

カフェを運営するのはとても根気と体力がいることなのは経験済みなので、丹沢講房ではイベント以外でカフェ営業する予定はしばらくないです。(カフェオーナーのみなさんを尊敬してやまない)

「コーヒーを愉しむ会」は、日本茶と紅茶党の友人にコーヒーの良さをプレゼンする会でした。

いつもお世話になっている、
東日本でいちばん美味しいコーヒー屋(※個人的見解)
アメイズコーヒーハウス 
で、産地別のコーヒー豆を4種類用意して飲み比べをしました。

画像4

(もう一人の参加者の友人が大磯オイコスさんの月ブレンドを持参してくれました)

コールドブリュー(水出し)とドリップとで飲み比べしてもらったり。

画像2

ブレンドは、飲みやすくわかりやすく「美味しいコーヒー!」という味なので、
産地別だとシングルな豆の味の違いを楽しめるので飲み比べに向いてます。


コーヒービギナーの友人のために、

いわゆる「美味しいコーヒー」のコロンビア、グァテマラ
酸味とフルーティさのエチオピア
苦味と酸味のバランスが良いホンジュラス

というラインナップ。

画像3

コーヒーに合う丹沢講房のクッキーやバスクチーズと一緒に愉んでもらえました。

画像5

ちょうど重陽の節句だったので、北イタリアのマーガレット型のクッキー『カネストレッリ』を用意したり。

画像4


もとから自分の中にある引き出しでも、それに気付いていなかったり意識していなかったり。
人との会話の中で「引き出してもらう」という感覚があるので、
誰かとこんな時間を共有するのがありがたいなー
と感じますね。多謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?